クレーンオペ君のブログ -2ページ目

フルタイム

太陽光の架台の建て方で、本日初めてフルタイムでオペしました。
いつもは途中でオペ交代だけど、最後までやれました。何と言っても仕事を振ってくれた鉄骨やさんの社長が、新人教育にすごく理解がある方で、怒鳴られながらも一日辛抱してやらせてくれました。
ホントに感謝です。


やはり、ぬるま湯に浸ってたんでは腕は上がらないですね。
怒られながらじゃないと新人教育はだめてすね。
転職前は教育係りでしたが、今は教育されるがわです。
でも、自分が教えてたように、怒られながら教わりたい。
いまは、教えられる側ですが、新人教育の心得は、
やって見せ、言って聞かせ、させてみて、怒って誉めてやる。
誰かの引用でした。

特殊伐採

伐採時にクレーンを使うのを特殊伐採と言うみたい。
目測を誤るとクレーンの転倒にも繋がるため、オペは社長がやり、倉庫と電線をまたいでいるので玉掛合図を自分がやりました。
チェンソーで、職人さんが切断したが、切り方だったり、玉掛の場所だったり素人では到底無理ですね。
いい勉強になりました。
切断の反動でラフターの転倒にも繋がる危険な作業でしたが、社長はなんのその!
さすがです。

洗車、ワックス掛けも大切な仕事

雨の日の次の日は車が汚れて最悪ですね。
そのまま走っていても誰も見はしませんが、見てる人は見てる。
いつも、車綺麗ですねって言われる。
そんなときは、こう言う
「仕事が暇でいつも、磨いてますから。」
車が綺麗だとやっぱ印象がいいよね。
たまに、塗装が剥げてたり錆びてたりするラフターもあるが、忙しくても綺麗にしとけってかんじ。
これで食ってるなら道具関係は綺麗にするのが当然だ!
あまり忙しいのも印象が悪いから車綺麗にして暇なのをアピール。
当然忙しくてもいつも綺麗にしてますよ。うちは。