「独身・男30代ではじめる中古マンションリノベーション雑記」 -2ページ目

「独身・男30代ではじめる中古マンションリノベーション雑記」

30代中盤独身(男)が世田谷区で中古マンションを購入、リノベーションします。

少し時間が空いてしまいました。
その間に建物部分の金銭消費貸借契約を締結し、
ローン決済を受けていました。

リノベーションの場合、建物+工事ということで、
2回決済が必要となるため、契約ももちろん2階建てです。
つまり少なくとも2回銀行に行って、契約して、お金を工面して、
ということをしなくてはなりません。
今回はあいだにリノベーション業者を挟んでいるため、
まだ楽な方ですが、これを個人でやるのは相当大変だと思います。
時間もかかりますし。そういう意味でも、時間、労力の節約という意味でも
リノベーション業者を挟むのは良いことかと思います。

まあどこまで自分でやるかというやる気とコストと、それらの見合いには
なるかと思いますが。業者を挟んでいる私でも個人的には時間かかるなぁ、
面倒なだなぁと思う部分もありました。

さてリノベーションの場合、ここからが本番というか、醍醐味になります。
それは室内プランニングです。一般的に打ち合わせは4回ほど行うそうです。
よって今回はその1回目。
以前書いたとおり、ある程度のイメージや、使いたい家具などは決まっているため、
その細部をデザイナーさんと詰めていく感じです。

ある程度事前に話を入れていたので、初案の図面からかなりイメージに近い状態でした。
現況51平米 2LDKの間取りですが、それを緩い1LDKにしていきます。
今回はざくっと初案に直しを入れていく感じです。やはり平面図だけだと、
どうしてもイメージが湧かない部分もあり、次回以降の立面図でも詰めていきます。
テーマとして「光と風を最大限採り入れる」「直線基調でシンプル」を掲げていますので、
特にその部分には気を遣って考えていきます。
壁の高さ、位置、収納部分の考え方、広さ、キッチン、洗面所等々、
いろいろと詰めていくのは楽しい作業です。しかも最初ですからコスト度外視で、
自由です。最後に予算の調整をしますので、やりたいことを最大限言っていく作業でした。
合計で2時間ほどで終了しました。次回平面図の引き直しや立面図で細部を確認していく予定です。
図面は後日アップします。