8月後半に「浴衣を着たい!」と思うイベントがありました。

 

この歳にもなって浴衣の着付けは出来ないし、

そもそも自分の浴衣は1着も持っていないし、

着る場所は地元ではなく東京だし…と思って悩みました。

 

最初はしまむらで上下別れているなんちゃって浴衣を~とも思いましたが、

時期的にもう売っていなくて買うのを断念したりして、

母に浴衣を借りて…と思ったけど、結局レンタルしました。

 

 

調べた結果、ここが良さそうで今回はお願いしました。

『アンファンのレンタル浴衣』

 http://www.atorieanfan.com/rt/

 

ネットで見た番号を指定して予約を入れることも可能でしたが、

わたしが「いいな!」と思ったものは既に出払い済だったそうで…

当日見て選びたいと言ったらそれも可能でした。

 

1,900円~3,900円くらいの価格帯がありましたが、

安く済ませたかったので1,900円のお安い浴衣をチョイスしました。

 

帯も無地帯か柄帯かで選べ(柄帯はオプションで高くなるw)

下駄も借りれる(+500円)ので下駄も借りました。

あと巾着も借りれましたが…やや使用感ありましたねw

 

着付けと浴衣レンタルと髪の毛のセットをやって貰い、

合計で8,000円でお釣りがくる程度でした。

浴衣買ったら1万円くらいするしね、これもありかな?と。

 

返却は1泊2日でOKなので、

帰りの新幹線の中で浴衣から私服に着替えて、

それを翌日袋に入れて宅急便で送ればOKでした。

18時までに送り状番号を連絡すればその時点で返却したとみなされるらしい。

洗濯せずにそのまま返せるのも便利だなーって思いました。

 

 

自分で用意したのは浴衣用の肌着のみ。

これは母親から借りたのでお金はかかっていません。

 

わたしは胸がとても大きいので浴衣や着物を着る度に、

胸のせいで「肝っ玉母ちゃん」と呼ばれつづけていたので…

今回は初めて”和装ブラ”というものを購入して胸を潰しました。

楽だし、本当に貧乳に見えてとても良い!笑。

 

この和装ブラが1万円近くかかったので…

また着る機会があればその時にも使おうと思います!

元を取るために来年も浴衣を着よう!という気持ちではいます。←