福島周辺のお魚とクワガタ虫 -171ページ目

投げワカサギ3

この釣りに使用した道具。ロッドとリールはメバル用の感度の良いものを使用。ラインも3ポンド。仕掛けは氷上釣りと同じ市販の仕掛け。重りも氷上釣りに使う1.5g程度を使用しました。が、普通に延べ竿でミャク釣りした方が手返し良く釣れるかもしれませんね。 ちなみに春の満水期に同じ釣り方をしたらボウズでした。

チョイ投げワカサギ2

相馬の釣り日記-080105_1028~01.jpg ウキは必要ありませんでした。ハゼ釣りのチョイ投げの様にワカサギ仕掛けをブッ込みます。着底2秒後にはアタリが出ます。5秒後にはいっぱい釣れてます。


相馬の釣り日記-080105_1425~01.jpg
三時間位の釣果。




相馬の釣り日記-080105_1118~02.jpg 続く。

チョイ投げワカサギ

難しい桧原湖の氷上釣りとは逆に、超簡単、お手軽ワカサギもご紹介。場所は宮城県。あそこは白石市なのかな?河原子ダムというダムです。今シーズンはまだ行ってませんので去年の今頃の話をします。        相馬の釣り日記-071229_1336~01.jpg           
相馬の釣り日記-080105_0959~01.jpg    驚きの場所でしょう?ダムというよりはただの水溜まりですよ。 水色もコーヒー色だし、水深は1m程度でしたね。 本来は普通のダムなのですが、水を抜かれてしまったのですね。現場についたら何これ~!?(°□°;) 釣れる気がしませんでしたが、せっかく来たし、エサ買っちゃったし、とりあえず一投してみてから帰ろ…と、ウキを付けた仕掛けを投入。棚は1.5mに設定したのにウキが寝てる…浅すぎる。ダメだ帰ろう…と、リールを巻いて回収しようとしたら、プルプルプルプル重い!? ワカサギが沢山付いてきました。 続く。