福島周辺のお魚とクワガタ虫 -153ページ目

そろそろ解禁

4月からいよいよ福島県もトラウトが解禁になります。


自分はダム湖のサクラマスを狙いにいきますが、よく行くポイントでは5月~6月が数釣りの時期となります。

以前はトラウト中心の釣りをしていたので、その時期は日中に渓流、マズメにダム湖というパターンが多かったです。

しかし、今現在はトラウトより海の魚、ロックフィッシュやフラットフィッシュを主に狙ってますので、最近はトラウトを釣りに行く機会がかなり減ってしまいました。



今年はどうするかな?フラットフィッシュはもういるのは確認したし、アイナメも5月頃がデカイの釣れるしな…。

でも、紫に光るギラギラのサクラマス、年に一度は拝んでおかないとですね。

真野川に期待

この前シジミ採りをした真野川ですが、ここも良い感じにベイトが豊富でした。

イソメ類が3種類とカニ、ハゼ、稚鮎を確認しました。しかも地蔵川よりもいっぱい。


これは川シーバスに期待できるんじゃないかい?
時期が来たら絶対シーバス狙いに行こ。

相馬港5号埠頭オープン

ついに、あの相馬港5号埠頭が4月7日にオープンします。

定員25名
駐車場45台分
トイレ有り

釣りデッキの幅5m
長さ75.5m

入場料は1000円
午前と午後に入れ替え。



やはり狭い。
ロックフィッシュを探り歩く事は出来ませんね。

温排水の直上ですから、青モノ狙い中心になりますでしょうか?


青モノだったらオフショアより釣れる場合が多いポイントで、自分もワインドでヒラマサを何度か掛けています。
他にカンパチ、イナダ、サバ、メッキ等が多い人は100匹以上釣れちゃいます。



ただ、人気があるメジャーなポイントだけに、予約が取れなそうですけどね…。