ゆうきゃんの人生いろいろ… -2ページ目

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

この春、小学生の三女が6年生になりました。


最高学年です。


長女が小学校に通い始めてから12年。

やっと今年我が子が小学校に通う最後の1年になりました。長かった…


今の小学校は、長女が通っていた時とは雰囲気も全然違ってしまいました。時の流れなので仕方ないですけどね。


コロナ禍を経て、いらないものや無駄だったものが省かれ、PTAとしてはやりやすくなった部分もありますし、


相変わらず面倒くさいものもあります。


それでもそれも残り1年。


なんか不思議な気持ち。



そして最近の小学校は私ついていけません。


だって!全てがアプリなんだもん!


ここ数年、欠席の連絡はアプリでした。

もちろん電話連絡もOKだけど…


「欠席」に○して「送信」で終わり。


これは最初は不安しかなかったです。

本当にこれでいいの⁉️と。


しかも今年度はそのアプリがリニューアル。


3月に「今までのアプリは使えません。次はこのアプリをインストールして登録完了してください」とお便りが…。


「スマホを持ってない、またはインターネット環境がないなどで登録できない人以外は必ず登録してください」と…。


今後は全部の連絡手段をこのアプリで行うらしい。


時代なのはわかるけど、そうゆうものに頼りすぎるのもいかがなものかと思ってしまう。


過去に何度かシステム障害でアプリが開けなかったなどあったし。


もう今の時代についていけない…でもやらなくちゃ。


嫌々インストールして登録して…。

面倒くさいなぁと思いながらも、なんとかしがみついてます。


そして先日用事があり三女を早退させることになったので、学校に連絡しなくちゃと思い三女に、

「連絡帳に書くから連絡帳貸して」と言うと、


「連絡帳なんて持ってないよ」と三女。


えっ!?ポーン


なんと!学校の連絡は全部アプリを通してやるため、連絡帳は廃止されたんですって。


え!?なんか地味にショックなのはなぜ?笑


私の小学生の時の記憶では、

帰りの会で先生が黒板に書いた文字を、

縦書きの連絡帳に写していた…あれはもうやらないの⁉️


なんか、そっかぁ…

時代かぁ…。










先日、小学校の年間行事予定が配られました。


修学旅行や、中学校の入学説明会などのかなり先の予定がわかったので、今年も仕事を調整してしっかり娘をサポートしたいと思います。


今まで仕事は私がひとりで部署を受け持っていたのですが、頭位めまい症で倒れたことをきっかけに私の仕事をサポートしてくれる若い男の子の相棒ができました。


24歳の社員のTくん。


私が休みたい時などはTくんにお願いして、次女の受験や卒業式などの際には助けてもらいました。


今年は三女の小学校卒業関連で休むことも多いため、Tくんには「よろしく」と伝えてあります。


私の弟より年下なので、なんか息子みたいな印象なのですが(笑)


「ねぇ!Tくん!ちょっと聞いてよ!」と私から愚痴るときもあれば、


「ゆうきゃんさん!聞いてくださいよ!」と私が聞く時などもあり、


なかなか良い相棒になれてるかなと思います。


まだまだ若い子なので、人として欠けている部分は私が目を瞑ることも多いですが、


うまくやっていこうと思います。


人と付き合うことが苦手な私ですが、

40を手前に最近やっと人とのコミュニケーションが取れるようになってきたように思います。


もっと若い時からコミュニケーションを取れていたら、私には違う今があったのかななんて思ったりもしますが、


今の私は過去の自分が頑張って生きてきたからいるんだよね。


なんて思ったりもします。