こんな夜更けに久々のブログでも書こうかと思います。

大学2年生から切望していた特別支援学校の教員生活が始まり、早くも1か月。

怒涛すぎてこの1か月は、正直あんまり記憶にございません(笑)

できないこと、分からないことが多すぎて、全てに対して消化不良感がつきまとっていて。。。

休みの日も授業準備をしたり、構想を練っていたり。それでもそれが正解なのかもわからず。

半分は自己満で進めていて。

一生懸命なことに変わりはないんだけれども、だからといって生徒に伝わるモノでなければ何も意味がない。

生徒に申し訳なくなるくらい、今は落ち込んでいるところではある。

きっと真面目にやろうとしている初任は皆通る道なんだろうけど。

なにせ、このもやもやを共有できる仲間が近くにいないのがまた辛いね。



なんてネガティブ発言は尽きませんが、ぶっちゃけ毎日かなり楽しんでます!!
良くも悪くも、今はまだ試行錯誤期間と割り切ってます!!
毎日生徒の変化、発見が見れて感動することもあります(イラっとすることも人間なんでありますが(笑))

苦しいことも当然ありますが、何があっても生徒都合で考えられる教員でありたいと思っています。
今尊敬できる先生方はきっと苦しい山を数えきれないほど乗り越えて来ているのだと思います。

4月を迎える前に決めていた、キツイ事に飛び込み続けるというドMスタイルを、とりあえずこの一年は貫いてみたいと思います!!

でもたまには息抜きに付き合ってほしい田部井です!!

以上!!
2016年の目標決めた? ブログネタ:2016年の目標決めた? 参加中
本文はここから





さてさて年が空けてしまいましたね。

毎年1/1に1年の目標を立ててるけど、
前回はちょっと欲張りすぎて達成率的には70%くらいだったかねー。

反省してます。。。

今年はもっと具体性を持たせて立てようと思います。

テーマは《フットワークと健康》です。

フットワークはそのままですね。

昨年の教訓でやっぱり経験が何より大切だなと実感をしたので、
基本お誘いは断らないスタンスで行きたい思います。

そして健康。

こちらがなかなか大切ですね。

昨年は気胸になり入院・手術を経験したこともあり、
つくづく健康の大切さを実感いたしました。

身体は資本ですもんね!

ポイントは3つですね。
料理、運動、ストレスケア!
この3つはこだわりたいと思います。

料理はとりあえず月3ペースを崩さないようにしようと思います。
運動はチャリで月100キロペースですね。
ストレスケアは心掛けになりますが、相手に期待しすぎないようにしようかと思います。

今年は勝負の始まりの年になります。

苦労を買って出る年の始まり。

同期の誰よりも苦労をして、先輩を超えられるように奮闘したいと思います。

身体には気を付けますが、目標を着実に近づけられるように頑張ります!!!

来年の今頃は満足していますように!!


「余計なこと言わないでよ」と思ったこと ブログネタ:「余計なこと言わないでよ」と思ったこと 参加中
本文はここから





久々の休みで時間が取れたのでブログネタでも書こうかと思います。

今回は主導権の話でも書きましょうか。

僕は今実家で生活をしているのですが、毎日毎日主導権争いが勃発しているのです。

もうお察しの方もいらっしゃるかと思います。



そうです。リモコンです。


我が家は割と古い風潮が残っておりまして、


基本的には年功序列です。


そう、争いが起こるというのは、いわゆる革命であり、下克上なのです。


争いのフィールドはもちろんリビング。
食事中に何を見るかが毎日の争いの種となるわけです。


ちなみに、僕と姉は自分の部屋にテレビがあり、母親は自分のリビング=部屋と心得ているようです、、、


僕は平和主義者なので、争いが始まりそうになったらスマホのテレビに逃げるんですね。


なので、毎日の争いは、女同士の醜い争いという訳です。


正直どっちでもいいのです。


僕はスマホなので。。。


そんなある日の朝、、、


母親はめざましテレビが大好きで、


ちょっとしたゲームだったり、星座占いだったり、


結構本気で臨みます。


結果が良ければガッツポーズも出ます。


そんなのは全然よくて、むしろここまで楽しみを提供してくださるフジテレビさんには感謝しかないです。


ただですね、本気のあまりこんなことまでし出します。


スーツに着替え、頭を整え、カバンを持ち、今日も頑張ろうと、リビングを立ち去ろうしたその瞬間。



「あんた今日星座占い11位だってー!!!!!!」



うわ。



11位ともなればアドバイスをくれるのがフジテレビさん!!
優しさに満ち溢れています!!


僕「それで??」


しかしそこには一切興味を示さなかった母親。
当然、聞いていません。


フジテレビさんは何も悪くないのです。


僕のメンタルまで主導権を握ろうとする母親には脱帽です。


ホウレンソウの徹底っぷりは今後の仕事にも役立ちそうですね!

おわり。