2022/9/24(土)
TOKYO ISLAND 2022
@東京 海の森公園

TOKYO ISLAND2024の感想を書こうとしたら、2022のメモが発掘されたので供養する!

----------


夏フェスシーズンも終盤の9月半ば。今年初開催となるフェス、「TOKYO ISLAND」に行ってまいりました!

初開催といっても、2015年に一度同じ土地で1日のみのイベントとして開催されたことがあるらしく、そこから7年の時を経て今回3日間の巨大フェスとして復活。
プロデューサーはVIVA LA ROCKもオーガナイズしている「MUSICA」編集長の鹿野さん。
ビバラでもお馴染みの出演者がラインナップされていて、今年ビバラ初出演したandropも2日目に登場!

開催地は東京、お台場のさらに先にある埋立地「海の森公園」。東京オリンピックで馬術、カヌー、ボートの競技に使用されたとのことだけど、現状公園としては整備中で一般立ち入りはできないエリア。

都会のど真ん中から10〜20分ほど車を走らせただけで、こんな自然あふれた場所があるなんて知らなかった!


当日。9月ということで恐れてはいたけど、来ましたよ台風が…!!なぜ台風ってやつは毎度週末にめがけてやってくるのでしょうか?!
しかも24日はまさに会場に台風直撃の予報。急遽その日の朝にワークマンで長靴を調達(笑)して、カッパも着込んでいざ会場へ!

長靴はほんっとに履いていって良かった。駐車場から会場までの道のりは舗装されているけど、会場に入るとまさに田植え状態で水溜りだらけ、そして生えている草もワイルドすぎる!!笑
特にメインステージ後方のシートエリアはすごくて、草をかき分けながら進む…キャンプインフェスだからテントを張っている人もたくさんいるけど、浸水しないのだろうか??

都会のフェスだからといって侮るなかれ。。


タイムテーブル


10時前には会場着。
まずはトップバッター、Lucky Kilimanjaroから。
サブステージであるTOKYO STAGEは、少し小高い丘の上にあって、スカイツリーから東京タワーまで、東京の街並みが一望できる。



面白いくらいの曇天(笑)だけど、そこまでがっつり雨は降らず。
ステージの前に、ビバラ同様鹿野さんが登壇して会場の話や天気の予報など色々とお話。鹿野さんが投げかける熱い言葉に、私たち来場者もフェスを作り上げる一員なのだと改めて実感する。


ラッキリ、初めて見たけど楽しかった!!
個性豊かなメンバー(6人!ステージパンパン)で、盛り上がる曲もチルな曲もあって自然と体が揺れる。ボーカルの方が存在感あってカッコいい!!


そしてISLAND STAGEに移動して木村カエラ。"リルラ リルハ"に始まり、この日にぴったりな"Sun Shower"、新曲の"Color me"。パワフルに踊りながら歌うカエラちゃん、可愛すぎるよ…!

"Butterfly"には伸びやかな声に圧倒され、"おどるポンポコリン"は声出し解禁ということで皆歌って踊って大盛り上がり!カエラちゃんも本当に嬉しそうで胸熱だった。

時折雨に降られつつも、エネルギーに満ち溢れたステージで元気を貰った!ありがとう!


再びTOKYO STAGEに戻ってRyu Matsuyama。全く事前情報なかったのだけど、個人名かと思いきやバンド名らしい。
ピアノボーカルにベース、ドラムのスリーピース。曲を聴いてびっくり!洋楽テイストというか、洋楽??英語めちゃくちゃ発音いいなと思ったら、ボーカルはイタリア出身らしい。ピアノ弾きながら時折客席に笑いかけるボーカルRyuさん、あれは反則だってばよ…
最後にやった"hands"良かったなぁ。


そしてついにお次はandrop!
上手側の最前をゲット。ステージめちゃくちゃ近い!

音出しの為メンバー登場。

佐藤さん、Know HowロンTに白スニーカーのいつもの出立ち。

マエクン、短パンに茶色いブーツ。
前日fhanaのサポートで大阪に行ってて、台風で新幹線動かず急遽飛行機で当日朝に東京にきたマエクン。ほんと間に合ってよかった…笑

伊藤さん白Tに紺のジャケットみたいなシャツ。カッコいい!!

内澤さん、ニューアコと同じく半袖の白シャツ。黒のパンツはもしかしたら新しいやつかな?少しいつものと形が違って見えた。

サポートキーボードは雄大さん。

リハは"Saturday Night Apollo"と"SOS!"
アポロはラスサビのみ歌入り、SOS!は演奏のみ、途中まで。
最近はリハでがっつり歌わないのね…


ここまで降ったり止んだりの天気だったのに、ここにきて陽がさしてきて気温が上昇。やはりandropは晴れバンドなのか?!


14:30、SEとともにメンバー再登場。
なぜか4人ともゲラゲラ笑いながら登場、平和か(笑)


1曲目、まさかの"Voice"

今回このフェスはマスク着用の上ではあるけど声出し可だったから、andropがどういうセトリでくるか気になっていたのだけど、まさか初っ端からがっつりコール&レスポンスありのこの曲を持ってくるとは!!

自分も周りも、少し遠慮がちなシンガロング。マスクもしてて口の動きも分からないだろうから、いまいちステージに伝わってる感覚がない。

でも次第に後ろから聞こえてくる声が大きくなってきて、自分自身の声というより、後ろから飛んでくる声にグッとくる。2年半、もはや忘れかけていた声の出し方。あぁ、こんなふうだったなあ。

内澤さんも、敢えて「歌え!」とか、煽るようなことは言わないけど、ただうんうん、と頷くように客席を見つめている。どんな気持ちなんだろう、ステージからはどういう風に見えているんだろう。


2曲目は"Lonely"

Voiceでワーーッってなってたから、いきなりスローテンポになってずっこけかけた(笑)いやLonely大好きだけども、この曲順は「…んんっっ!!!」ってなる(笑)

それに♩イヤホンボリューム上げて…
のところ、♩イーヤホンイヤホンふふふーん♪ってなっててまたずっこけた🤣🤣

ステージの奥に見える空の雲が薄れていくとともに、どんどん気温が上がってきて、地面からもわっとした熱気が立ち昇ってくる…この感じもこの曲にぴったりだなぁ。



「改めまして、andropです!!」

「お足元が良くなってきましたね?笑」
「すごく……楽しいですね☺️」

「短い時間ですけども、最後まで楽しんでいってください!!それでは…夏の曲をやります」

"SummerDay"

なんかずっとマエクン見てたな。すっごく楽しそうだったんだよ〜。マエクンが楽しそうだと私も楽しいよ😭

♩笑い合いましょう、歌いましょう
のところでニコッとする内澤さんに私も思わずマスクの下でにっこり。


「新曲を…9月に作った新曲をやります」

"September"

この月の初めに日比谷野音で初披露したばかりのSeptember。内澤さんの歌とギターで始まる、最近では珍しいストレートなギターロック。
歌い出し、あれ、、なんか、、変だぞ?笑

「あれ、、キー違う?!キーが違いました!!笑」
「新曲やりまーす!Septemberという曲です!!」←元気いっぱいw

は〜笑った😂安定だわー(笑)


「生きていれば色々とありますけども、生きているからこそ、楽しいこともあると思いますし、僕も、ここまで生きてきて良かったです。
あなたの心に、ずっとずっと光が灯り続けていますように、そういった思いを込めて、Hikariという曲を歌います。」

"Hikari"
曲中、虫が内澤さんの顔に止まりそうになってみんなでわーってなった。虫にも好かれちゃう男ですよ内澤崇仁は(笑)

からの"Tokio Stranger"はテッパンの流れ。
イントロのセッションがまた!!!かっっっこよすぎて!!!!!雄大さんのキーボードがまた!!!かっこよさに拍車をかけてて!!!
ありがとうございます…🙏

♩繋がって歌ってまた抱き合って
のところでハグするジェスチャーは初めて見た!!
は〜やっぱりトキスト大好き。最高。


ラストは"MirrorDance"→"SuperCar"
客席からの♩おっおー!に嬉しそうに笑うメンバー。雄大さんも立ち上がって手上げてて😭
SuperCarでもアレンジしまくりの雄大さんに伊藤さんもマエクンもニヤニヤ。

歌詞は♩さぁみんな"心で" のままだったけど、客席からの歌声に本当に嬉しそうな内澤さん。メンバーにも、私たちのマスクの下の笑顔が見えていたらいいのに。



andropセトリ

リハ1.Saturday Night Apollo
リハ2.SOS!

1.Voice
2.Lonely
3.SummerDay
4.September
5.Hikari
6.Tokio Stranger
7.MirrorDance
8.SuperCar





さて、ここまでが当時書いていたメモで…
andropが終わった後はまたしとしと雨が降ったり、雷雲が近づいてきてみんなで避難したり、その関係でトリのマカえんははっとりくんの弾き語りになったりと、なかなか大変な1日でした。
最後も傘を差しながら花火を見たのを強烈に覚えてる。大変だったけど、いい1日だったな。

ちなみにこの次の日は岐阜の中津川SOLAR BUDOKANで12:40からandropの出番。
私も早朝に起きて行ったんだけど、androp御一行はこの後キャンパー向けの焚き火トークに出演、真夜中まで現場にいたようで…鹿野さんは翌日彼らがまさか昼間から岐阜だなんて知らなかったらしい。

これ、鹿野さん来年もandrop呼ばないわけにはいかなくなったな?!笑 なんて言ってたら実際2023年も出て(しかもオールナイトのステージトリだったので25:50〜という鬼のタイテw)、まさかの佐藤&伊藤は熱波師としてテントサウナに登場するし、かくしてandropとTOKYO ISLANDはズブズブの関係となり←今年に繋がっていったのだね。

佐藤さん伊藤さんに熱波送ってもらったの今思い出しても意味がわからない思い出(笑)マエクンもお手伝いに来ててお水配ってたし😂




さて、TOKYO ISLAND 2024もついに終わってしまい…まだまだandrop島から魂が戻ってきてないけどツアー京都に気持ちを向けなくては!

TOKYO ISLANDの感想も書けたら書きたい…


NEXT→andropツアー京都磔磔