最初は、11日(火)が退院予定でした。
けど、傷の状態が悪いから、退院は12日(水)になったので、仕事も休みを交代してもらったんだけど、
結局12日も退院は難しいと。
それなら、息抜きに外出届出して、近くのコメダ珈琲にランチしに行こう!ってなって、
12日当日の朝、準備してたんだけど、
まさかの再手術になりました


傷口は3ヶ所あって、2ヶ所は抜鈎(クリップをとる。抜糸みたいなもの。)できたんだけども、
大きな傷の部分からの出血が止まらないので、おかしい、ということになり。
4日の抜釘手術の時に検査に出してたものから、菌が出た、ということもあり、
また傷口を開いて洗浄をする、手術をしなくてはいけないと…。
(血の塊もあるとのこと)
せっかくこれで終わった!と思ったのに。。。
また痛い思いをしなくちゃいけないのかと思うと、ほんとにショックで。。。
しかも、急展開すぎて。。。
旦那さんは、これで早くよくなるならいい、
と言うけど、
何でこんなに痛い思いをしなくちゃいけないんだろ。。。
1年半前の手術の時も、髄内釘を入れる手術が終わって一安心した頃、
痛みが引かないからおかしい、と再検査になり、
ヒビが入ってるのが見つかり、また同じところを切ってボルトを止める手術をした。
今回も、ほっとしたところでまた同じ傷を切って。。
これで4回も同じ所を切って縫って切って縫ってしてる。。。
旦那さんは弱音吐かないけど、、、
そんな痛い思いを何度もしなくちゃいけないのが可哀想すぎて。。。
手術を終えて対面した時のあの痛々しい感じが
たまらなく辛い。
洗浄の手術は、15時から18時までかかりました。
今回もとても長かった。
どうも、1年半前の手術の時から、どこかに膿が溜まった袋ができていて、
それが今回の抜釘手術の時に破れてしまった、らしい。
健康診断や人間ドックの時の血液検査で、炎症の数値が高かったのはこれのせいだったんだ、と今なら理解できる。
今回の1回目の手術の時に、膿が出てたのがわからなかったのか聞いたら、
培養組織?と思っていて、念の為に検査に出したら菌が検出された、と。
もし1回目の手術で気付いてくれてたら、、
1年半前の手術以降の受診の時、手術前の入院の為の検査のどこかで気付いてもらえてたら、
2回も手術しなくてよかったんじゃないか、と思えて、、、
でもそれを医者に言えない自分が情けなくて。。
そうですか、と言うことしかできなかった。。
2回目手術後、私は子供会会長なので役員会に出なきゃいけなかったので、少しして病院を後にしました。
その日の夜は、痛くてたまらず、痛み止めの筋肉注射をしてもらい、睡眠薬を飲んで少し寝れたらしい。
2日経った今は、車椅子と松葉杖生活で、
コンビニ行って買い物するのが唯一の楽しみみたいです
病院まで片道1時間なので、仕事もあるし子供達の習い事や部活でなかなかいけないんだけど、
3日に1度くらい通ってます。
ふと、今日の仕事帰りに
小林麻央ちゃんの事を思い出して。
海老蔵さんが会いたい、と時折ブログで綴ってますが、会いたくても会えない寂しさを思うと、涙がポロリと。。
今、旦那さんの入院生活も10日を過ぎましたが、
病院が遠いだけに会いたくても会えない事が、
重なってしまい、もし旦那さんがいなくなったら、、とかあらぬ事を考えてしまった。
そう。
まおちゃんが居てくれたから、今年も人間ドックを予約しました。
ズボラな私だから、いつもなら、
大丈夫だろう、
と後回しにしていただろうけど、
去年も受けて、今年も人間ドック予約できた。
自分の身体、大切な人の身体、
大事にしないとね。
教えてくれて、ありがとう。
旦那さんの経過は今の所いいですが、
また膿がたまったら手術しなくてはいけない、と聞いているので、ハラハラします。
このまま順調に回復しますように!
もうこれで本当に最後になりますように!!




