とあるうどん屋に2人で来店して、2人で1杯のうどんを注文して途中で出汁を足してくれと申し出たが店主が断り客の男性が暴行を働いたという出来事があった。
この出来事を一般の方が見たら多分店主がケチと思われる人もいるだろう。……いるのかな?
しかし、店を運営している側からしたらこの店主の行動は正解だと思う。
こちら側としたら2人分の席とサービスを”提供”してるわけです。
勘違いしている人もいますが、店側とお客さんの立場は”対等”です。
だからといって勿論こちら側もサービスを怠る気はありませんし、お客さんに喜んで貰いたいと思っています。
今回の場合は2人分のサービスを受けているのにお客さんは1人前のうどんしか注文せず、更にうどんの汁を足せと言う。
もし自分が店主なら丁重にお断りします。(心の中ではこいつ頭おかしいのかと思ってます)
もしこのお客さんが何回も通ってくれていて、ある程度信頼関係がある状態なら足したかも知れませんが……
お客さんが店を選ぶ権利があるのと同時にこちら側もお客さんを選ぶ権利があります。
と言っても大半のお客さんは理解ある方が多いですがたまにこいうお客さんがいることも事実で……
簡単に言うとデメリットしかないお客様は要らないっていう話です。