マルチレベルマーケティング MLM
マルチというと嫌なイメージありますよね?
ねずみ講じゃないの?
金だけ取られるんじゃないの?
無理やり買わされるんでしょ?
友達なくすでしょ?
だいたいこんなイメージですかね♪
では、私が経験したことをお伝えしようと思います
まず、マルチは勧誘される事から始まります
最初はマルチだと気づかないことがほとんどです
あなたがマルチ経験者であれば
なんとなく「あいつマルチだな」って気づきますが
知識なく接触されると
とても話しやすくていい人
というように感じると思います
そうです!
マルチの人間は、そうやって友達という名の
勧誘対象者を日夜探しているのです
有名なマルチでいうとアムウェイですかね
渋谷で声をかけられて仲良くなったら
アムウェイの勧誘されたってのはよくある話です
アムウェイの本社が渋谷にありますので笑
私はアムウェイではありませんでしたが
私の場合は、飲み会で仲良くなった人に
勧誘されたってのがスタートになります
勧誘もすぐにはされません
まずは仲良くなろうとしてきます
何度か一緒に飲みに行き
マルチ主催のイベントなどに呼び
このグループは素晴らしいのだと
勧誘対象者が思うまでジリジリと近づくのです
その中でよく使われるのが
T-UPと呼ばれる手法です
飲み会に参加してみたら、みんながみんな
あの人はすごい稼いでるよ
なかなか話すことできないよ
タワマンとか住んでるんだよ
などと吹き込み、特定の人物(リーダー)を
すごい人物として刷り込みを行うのです
これにより、そのリーダーの発言に
説得力や重みといったものを付加するんです
例えばあなたが宝くじを買うか悩んでます
友達から、絶対買った方がいいよ!当たるから!
って言われたも、何を根拠に・・・って思い
話半分に聞くだけでしょう
それが、行列のできる当たると有名な占い師に
今年の年末ジャンボで、何月何日の何時に
どこどこにある○○売り場の第3窓口で
あなたは宝くじを買い、一等が当たる未来が見える
と言われれば、嘘に決まってるじゃんって言えなくなりませんか?
ひょっとしたら本当かもって思って
一応買いにいきませんか?
これを仲間内で行うのがT-UPです
これで、そのすごい人から
人生変えるならリスク取らないと
始めるなら早いほうがいいよ
人生一度きりだから最高にしたいよね
などと言ってもらうことでスタートさせやすくしてます
もう一歩踏み込むと
弟子にしてもらってる人がいるよ
などと言われる事もあります
弟子!って単語出たら、ほぼマルチ確定ですね
友達に招待されたイベントで
やたらと周りから評価されてる人がいたら
あなたはすでにマルチの勧誘の中に
いるかもしれませんよ
長くなったので今回はここまでにします
次回の記事でこの先を話せたらと思います
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪