相手の意向をくむ | 喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

相手の意向をくむ

こんばんはー。脳ミソ共有の三河いつみです。

今日はコミュニケーションのお話です。

仕事上色々な方と接していて、「相手の意向を汲むのが上手い人」をお見かけします。

では「意向を汲むのが上手い」ってどういったことでしょうか?

私は、「フィードバック」のうまさに現れるなと思っています。

つまり、自分の話したことに対して、

「良い突っ込みをくださる人」です。

もちろん相手のことを理解していないと的確なフィードバックって出来ないですよね-。

だからスゴイナーって思います。

「それってこういうことですよね~」とか

「それが持つテーマってこうですよね~」とか

「それでは、これについてはどうですか~」とか・・・。

その方なりの言葉に置き換えてフィードバックをして下さるわけですね。

実はこれって、ちょっとした心掛け次第でで自分にも出来るようになります。

誰かの話を集中して聴いているとき、理解しづらい事柄も出てくると思うのですね、
そんな時、

「そこはどういった具合ですか?」
「私はこういう風に理解しましたが、合ってますか?」

と素直にわからないところを尋ねてみようってだけです。


気をつけないといけないのは

「そこがわかりません。理解できません。」と突っ込むではないということです
(もちろんその様に表現するときがよいときもあります。)

相手の意向を汲もう!とがんばって聴いている時などは
「そこをもっと掘り下げたいのです。」といったニュアンスで問いかけをすると
良い答えが返ってきます。



今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しております

記事に共感いただけら様でしたらプチッとクリックお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村


ペタしてね