心地よいコミュニケーションバランス | 喰えるアイデア創出は脳ミソ共有から

心地よいコミュニケーションバランス

こんばんはー。脳ミソ共有カウンセラーの三河いつみです。

長年のクリエイター歴、チームワーク経験から得たノウハウをお届けしています。

さて、今日はコミュニケーションのお話です。

実はわたくし、子供の頃は人が好きなくせに「人見知り」でした。

しかも感情があまり顔に出ない子供でしたので、とっつき悪いと思われることもシバシバありました。

今は、結構、初めての方にお会いするのも、お話させていただくのも普通に出来ます。

とはいえ、話し上手でもありませんし、プレゼンテーションも緊張しぃなので苦手な方です。

ところが、つい最近、お手伝いしているビジネスパーソンの方からこう言われました。

「いつみさんは、お話しする量が丁度いい。」と・・・。

つまり、「話し上手と、聴き上手の間」ってことらしいです。

あ~なるほどねえ。

「話す量と聴く量のバランスがよい。」ということですね。
↑と良い風に解釈してみる。


あと、似たような褒め言葉で、

「決して華やかじゃないけど、ほがらかだね。」
といわれたこともあります。

ん?微妙な褒め言葉だけど、これも「バランスがよい。」っていわれていたのかもしれませんね。

えー、なにかいいたかったといいますと・・・。

コミュニケーションの取り方、その場の空気の作り方は誰かのまねをするんじゃなくて、

自分が向いている方法、自分にしかできない方法があるんじゃないかな?

ってことをお伝えしたいわけです。

その人の持ち味を生かしたコミュニケーションが一番楽に出来ますし、場にとっても良いと思うんです。

私も今では自然体で出来ていますが、昔は無理していたときもあったなあと思います。

変に「話し上手にならなきゃっ!」って思ったり、
「聴き上手にならなきゃっ!」って自分の主張を後回しにしたり、自分の中で

「気持ちの良いコミュニケーションのバランス」

というのを無視していた時期もありました。

もし、チーム内でのコミュニケーションに戸惑いを違和感を感じてらっしゃる方がいらっしゃれば、

「話す&聴くのバランスが心地いいものになっているかどうか?」

着目してみることをオススメします。


今日もお読みいただきありがとうございましたー。
ランキングに参加しております。

記事に共感いただけら様でしたらプチッとクリックお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村
ペタしてね