毎度クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。(・ω・)/
人気ブログランキング にほんブログ村
  • 26 Sep
    • ワープロ記念日だなんて、懐かしい

      この手のガジェットに私が手を出したのはOlivettiのタイプライター Valentineが始まり。中学に入ってから洋楽を聴き始めてアーティストの名前やら歌詞をスペルを間違えながら、typoだらけで打って満足していた導入期。 レバーをガシャと押して改行するのも楽しかったけど、タイプライターで打ったものって、何とも言えない不具合さが残ってて、そのいびつさが美しかった。紙をまっすぐ入れるのも、ちょっとドキドキだったしなあ。  その後、日本語も打てるというので、東芝のワープロRupoを購入。これは私にとっては最初で最後のワープロ。 WIKIページ発見! https://ja.wikipedia.org/wiki/RupoRupoのイメージ検索してみると、こんなにブサイクやったっけ?とびっくり。 モノクロの画面だったけど使い心地は良かった。タイプライターから比べるともう格段の差。紙の挿入は簡単だし、訂正や保存もできて、フロッピーディスクにも保存することができたし、文書には図形やグラフも挿入できた。 しかし、フロッピーディスクのヴァージョン1.1は160kの容量!と、現在当たり前になった大容量データからは雲泥の差。  私のハワイ大学での学生生活は、appleのマックが進化してゆくさまと被さっていて、学校では縦長に小さなスクリーンのMacintoshを使うところから始まり、代々のマックと付き合えた。 このあたりでワープロを手放し、パソコンに移行した。が、すでにワープロで滑らかな日本語変換を体験していたので、コンピューター上でのIMEの日本語変換には限りなく期待を破られている。 IMEはWindows とGoogle IMEを試したけど、変換ぼけに笑ったり、怒ったりしている間にlost a train of tought 何を書こうとしていたのか忘れることしばし! 個人使用のコンピューターはアメリカで購入したマシンのシステムを英語環境のまま使っている。日本語変換がスムースに行えないのは英語環境のIMEで日本語を使おうとするからなのかな?と思って、mac とWindows を日本語環境に変えてみたこと数度。が、日本語慣れしていない私には、日本語メニューのラベル表示がピンとこないので英語に戻す、って結果に至ってます。 皆さん、どうやって日本語入力されてるんですか? ♯携帯で日本語をめっちゃ早く打つ人に見とれる元大阪人  ワープロ使ったことある?▼本日限定!ブログスタンプ 

      NEW!

      11
      テーマ:
    • 気を付けて Phở Gà Huong Que Cafe

      噂には聞いていた。同じキュイジーヌでも、取り扱う動物肉の種類によって、例えば、LAでは牛肉カルビ焼肉の専門店があり、豚肉焼肉専門店があり、といった様子が見られると、またはバリ島では肉の部位によって専門店が成り立っている地域があった。バラ肉だけ扱うお店とかね。  いえ、これは薔薇。  で、オークランドでベトナミーズストアが多く並ぶ地域に、これはってのを見た。Pho のお店が Chicken noodle soup ってわざわざ鶏専門店であることをウインドウのサインに示してある。 Huong Que CafeYELP: https://www.yelp.com/biz/pho-ga-huong-que-cafe-oakland   Phở Gà がチキンのPhoだってことは他所で習って知ってたけど、専門店があるなんて、嬉しい!  入り口は幅狭いけど、中に入ると奥が広くて、客がいっぱい入ってた。アジア人90%ってところかな。 誰が店員なのかちょっとわかりにくかったけど、サービスは早かった。   お茶は番茶みたいなお茶が可愛いステンレスのポットで来た。 美味しいお茶出してくれるところは基本的に好き。   とことんチキンが売りもののメニュー。   アメリカらしい、万が一の時に訴えないでね、みたいな注意書きがメニューの終わりにあった。骨なし、骨付きを選んでください。骨付きチキンは気を付けてお召し上がりください。当店では喉つまりなどの責任は負いかねます。 気を付けまーす! Half chicken チキンが美味しい!!で、この緑色のジンジャーソースなるものが風味高い。  Shredded chicken Phở  骨なしチキンのPhở ともやしとジンジャーソース付き。これにはバジルは無しなのね、 4種ある麺(Ho Fun, Rice Stick、egg noodle, clear noodle/vermicelli )を各々選択することができる。こちらはRice Stick、米でできた細い麺。スープはさっぱりしているので、次回は他の麺を食べてみたいな。 スパイシーな食べ物ではないのに、食べ終わるころにはすっかり汗かいてました。きっと生姜がたっぷり栄養たっぷりのスープのおかげ。    ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      17
      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 今日は主婦休みの日

      快晴の27度と暖かな日曜日のオークランド。今日は朝からゴミ出ししただけで falimy room TV室兼洗濯室兼メアリー君のクローゼットに行って映画を観た。映画館上映中にIMAXで観ようと思いながらも逃してしまったのがHBOに現れた。 『アサシン クリード』 映像も美しいし、大組織に対して体を張っているアサシンたちをサポートするプロットと登場人物は皆興味深いし、背景にある哲学論がシンボリックで気になるし、超カッコいいメインキャラクターはマイケル・ファスベンダーとマリオン・コティヤールなので眼が画面に張り付いた。 もう一度見てみたいしおやつが必要!この後、フィロとファーマーズマーケットで買ってきた桃とで何か作ろうかな。   ルームメートとは家事分担、または清掃頻度のルールがなく、メアリー君と私は各自が気になるところをまず清掃してから話し合う、ようなことが続いている。  お、こう書いている間に、思い出した!メアリー君は今週末中にリビングルームカーペットをとことん綺麗にしたい、と言っていたのだ。そしてこの週末はもう日曜の午後三時。 Hey Mary, did you mention you want to clean the rug before your cousin visits here?と問いかけ、結果リビングエリアの床掃除が始まった。 気になることはお早めに、それからゆっくりとおやつタイムだな。 1日休みができたら何をしたい?▼本日限定!ブログスタンプ

      13
      テーマ:
    • ブラインド・デート @ 20 spot & Humphry Slocombe

      実際のところどういういきさつだったのかよくわからないんだけど、友達がblind date をset up してくれやがった。ブラインド・デートって、相手の情報を与えられることなしに、第三者が選んだデート相手に会って時間を過ごす、というもの。お見合いと大違いなのは、名前と簡単な事柄を吹き込まれるだけで、写真・ビデオを見たりすることなく会いに行く、だから blind 盲目ってところかな。オンラインのdating sitesなら、メッセージの交換して、なにがしかの会話があってから、相手に会うか会わないかを決めるけど、blind date はとりあえず会いましょう、みたいな。 2か月後には、長旅に出る予定の私。サンフランシスコ在住人とお付き合い始めるとか、好きになったりしたら、旅に出にくいじゃない。私はone night stand ワンナイトラブとか興味ないし。で、これを提案してきた友達にはその辺を重々再確認させて、それでもなんとなく君たちは気が合いそうだから、って言うので、ではワイン好きなそのblind dateさんとどっか美味しそうなところで食事して話して、お友達になるかも、ってぐらいの気持ちでいいなら行きます、ってことに。 私が選んだのはミッションの20 spotYELP: https://www.yelp.com/biz/20-spot-san-francisco外についてあるネオンサインは「レコード」って書いてあるから、私のblind dateさんはこれが当のレストランだと信じられなかったようで、建物前の道を行ったり来たりして、しまいにはテクストメッセージで、"I only see a record store at the address." って迷ってること20分。お店の外見の写真は、私がついた時点で送ってあるんだけど、よく見なかったのかな。それそれ、そのレコード屋らしきところに来てください。 サンフランシスコ市内では渋滞に加えて、適当な駐車場を見つけるのに時間がかかったりするから、待っている間に私は「お先に」赤ワイン飲み始めました。Blind dateさんが「今車を停めたから、歩いて3分で着く予定」ってテクストメッセージくれた頃には、オリーブと蛸をオーダーしているところだった。  幸い相手は、料理が出てくる前に入店してくれたので、私がひとりで食べ始めてた、ってことはなかったけど。 Blind dateさんは、明るいグレーかブルーの瞳にきれいな肌で、ダークブロンドで、確かに私の好みのタイプ。 清潔感のあるパリッとしたストライプのシャツにネクタイして軽いコートを着ている、executive 上級管理職なのかな。エンジニア系の私の同僚たちはTシャツとジーンズが80%以上を占めるので、"Oh he is a suit." スーツ着た人が来た。というのが第一印象だった。 なんだか照れ臭そうでお話の糸口が全然太くならないままだったけど、ワインも料理も美味しいね、と、結構上機嫌に見えた。 このスパニッシュ・オクトパスがふわふわに柔らかくて美味! このあと、あれもこれもとメニューからたくさんオーダーした。 こちらのHoney soy grazed ribs はblind dateさんに大うけ。この後同じものをもう2つオーダーしてすべて完食。 Blind dateさんは、ドイツ出身なんだと。彼も離婚経験者で、しかしこの時はあまり深いことは話さなかったので、陽気でよく食べてよく飲むなあってぐらいの印象しか持てなかった。 で、$300ドルほどになっているお食事代全部彼が払うというので、ちょっとごねた。 日本では男性や年上の人が奢ってくれる習慣で育った私だけれど、アメリカでは何の関係にもない人にごちそうしたり、物をあげるのは making advances と言って、期待することがあるから投資する、って言うし。 彼はワインを何杯も、私の何倍も飲んでたから、splitting the bill in the middle 割り勘が不公平なら、70/30とかでもいいから、私にも払わせて、とは言ったんだけど、彼はヨーロピアンだから女性に奢るのは当然ということで、結局全部おごってもらった。 対等を望むものが、恵んでもらったり助けてもらってはいけないのだ、と云うのがハードコア・フェミニズム。アメリカ生活でフェミニズムに慣れた私でも、(染まったとは言えない)奢ってもらうと純粋にうれしいシンプルな矛盾を当たり前とする女。 が、アメリカでも男女の賃金差も差別もまだあるし、私はこの一年無給だし、これからも無収入なのにアメリカを出て新たな慣習に身をさらすことになるんだし、つべこべ言ったくせに、結局ありがたくご馳走になります。 美味しい矛盾なら大歓迎!  Blind dateさん結構酔ってるからすぐ運転して帰れないし、では、せめて私にアイスクリームを奢らせて、と Humphry Slocombe へ連れだって歩いた。YELP: https://www.yelp.com/biz/humphry-slocombe-ice-cream-san-francisco 酔っ払ってるのに10ブロックほど歩かされたblind dateさんは、ここのアイスクリームにはあまり感激してくれなかったけど、めちゃうまフレバーのアイスがどっちゃりありますので、お近くにいらした際にはお試しあれ。 で、アイス食べて、最後にワインを飲んでから1時間経ちました、ってころにblind dateさんを駐車場まで送って行って、握手してお別れしました。運転、気を付けてお帰りください。  #nomnom #yum    ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      8
      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • フレンチ Monsieur Benjamin

      元ルームメートのRV君とフレンチレストランMonsieur Benjaminへ行った。YELP: https://www.yelp.com/biz/monsieur-benjamin-san-francisco お料理はどれも美味しかった!カウンターでは男性陣に混じって、年配の女性が一人で、しかしとてもおしゃれに食事を召し上がっている姿があって、見とれてしまった。スツール席で背を伸ばして a poised womanよろしくエレガントにおひとり様で食事している私、、、まだちょっと先かも。 食い意地に勝るエレガンスも身に付けたいわね とか何とか言いながら、食べた食べた。 Liver toast with pistachio レバートーストとピスタシオはいろんな食感と香りで翻弄する。 Escargot エスカルゴはガーリックたっぷり! Chicken liver terrine チキンレバーのテリーヌもいい味してる。 Blanquette de veau はシチューのようにほっこり柔らかな肉と野菜 Arctic Char Amandine お魚は美味しかった、けど、どれも美味しかったので、次回はぜひステーキを食べてみたい。。 美味しかったね~!と歩く帰り道、風の冷たくなってきたサンフランシスコ。残された一日一日が特別に感じる。     ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      16
      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 人生も半分時点?

      友達が"Are you still here? I'm leaving SF in 10 days"、とメッセージを送ってきたので、久しぶりに会ってクライミングジムに出かけた。クライミングしながら話すのもかれこれ2か月ぶり。  彼女の勤め先の短期契約が切れ、更新の望みも、社員登用への希望もないそうで、20年住んだサンフランシスコを引き払って東海岸の両親の元へ帰るんだそうだ。仕事を探し続けたにも関わらず、居残るにしろ来年4月までの生活費しか蓄えがないので、今年中にきりをつけるのだと。 4月まで半年もあるんだから、まだここで職探ししてもいいんじゃないの、と指摘すると、"Unlike you, I have been looking for a stable job for 20 years. I'm really tired." と言われた。ま、ね、私も、物価の高いサンフランシスコを出てゆく人のひとりだし。 で、その友達は、サンフランシスコから自家用車で、アリゾナを通って、Moabでクライミングして、ワイオミング州にも立ち寄って車で大陸横断して東海岸へゆくの、と話すので、Autumn in Wyoming sounds gorgeous! と相槌を打つと、"Come with me. If not the whole trip, you can just join me 5-10days."と言い出した。  "Sorry I cannot." と軽く断ると、"Why? Since you are not working, come with me to travel."と何度も連呼するようになり、放っておいたら、「私なんか一人でサンフランシスコに来て、恋人もできないで、誰も一緒にドライブして大陸横断してくれる人がいないのよ」、と目にいっぱい涙を浮かべている。 「いや、あなたのような独立心の強い女性が真昼間のクライミングジムで50歳のおひとり様人生に恨み言を言ってる場合じゃないのよ。ほら、私登るから、泣かないでちゃんとbelayしてね。」と無理やりになだめすかして、一本登り終わって降りてきてから、「大陸横断を観光がてらにドライブするのは素敵なアイデアだけど、Nocturnal Animalsって映画にもあったように、私にはドライブ中に襲われたら、って恐怖心が強くあるの。アジア系中年女性2人小さな乗用車でroad trip するなんて絶対嫌。」と断言しておいた。  二人とももう腕が上がらないってところまでクライミングしてから鮨を食べに行った。 アメリカのポップサイコロジーには"Do you see the glass half full or empty?"と言う定番の質問があって、コップに入った半分の水を、half-empty か half-full のいずれで表現するかで楽観的か悲観的な人かを判断するというものである。 阿波踊りのおなじあほうなら踊らにゃ損、損!って歌詞と曲と踊りがしっかり脳裏にプログラムされた関西育ちの私は楽観主義を超えた根性があるような気がする。明るく幸せに生きたい私。今までの人生も、山あり谷あり海中あり地獄ありだったけど、健康に生き延びて、まだこれから楽しむべきことがいっぱいあるぞ、と思える50歳代おひとり様だけど、恵まれてる。それは阿波踊りと花火の美しさに感動したことと猫と暮らしているのと美味しいもの食べるのとの成果かな。と思い始めると感謝することは限りない。 同じ日にほかの友達がメッセージで、「最近自分たち夫婦はカウンセリングを始め、ついには離婚するようす。」と知らせてきた。彼に言わせると40歳代は 'either making babies or getting divorced' の白と黒しかないらしい。 これって、 midlife crisis 中年期の危機に瀕した友達を間近に発見するような時期が来たんだな、と思う。 ♯実りあれ   秋が来たなと思うのはどんなとき? ▼本日限定!ブログスタンプ ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。   

      15
      テーマ:
  • 22 Sep
    • Who wouldn't love baked goods. (=^ェ^=)

      サンフランシスコのミッションにある中華系ベーカリー, Grand Mission Donuts & Bakery では、パン生地と小豆あんをねじって渦巻き状にしたあんぱんがあるので、日本系アンパンの代用に時々買う私。 今回はその小豆あんぱんとサツマイモとココナッツのお菓子を買った。2つ合わせて$3ドルなり。税込み。 帰宅したときに小さな紙袋に入ったパンををダイニングテーブルの上に置いた。猫に夕食をあげたり、お湯を沸かしている間に、ふと気づくと白い紙袋の口が大きく開いていて、中には二つのお菓子のうちの一つしかない。もういっこ、どこいったん?     あたりを見まわす私の視界に入ってきたのが、テーブルの下で開けた口の周りを大きく出した舌で舐めながら歩きよってきた猫姫。その目線方向には無残に床に落ち、食い散らされたあんぱんが床に落ちている。   Did you get up on the table?  You are not allowed to get on the table. と怒った私がスプレーボトルで猫姫の顔に水を掛けると、彼女は寝室へ逃げて行った。 この猫姫と暮らした10年間で、彼女がキッチンカウンターかテーブルの上に載ったところを発見したのはこれで2度目。前回はキッチンカウンター上に開封されて放置された猫缶をあさっているところで現行犯だった。猫缶とペーストリーとヨーグルトとターキー・ハムと焼き魚には目のない猫姫である。これらの物が部屋に存在するといつの間にか彼女の姿も現れるのが常。しかし私はこの子が行儀よく育ってくれたと思っていたのでショックだった。  ま、今回はあんぱんにはゴミ箱行き。ご愁傷様。私は自分へのお土産である残りのおやつを紙袋から出してみる。こちらも買われた時の美しい姿はなくなっていて、とっくに割れている。 Baked sweet potato & coconuts サツマイモで作ったタルトにココナッツをトッピングしたような菓子。 甘さは抑えてあって、ほんわかと美味しい。  うわーこれ、おいしいわ。買ってみてよかった。結構食べ応えあるから、今夜はこのお菓子一つで充分だわ。 今夜は、猫があんぱんを破壊してくれたおかげで新しいお菓子を味わえ、食べ過ぎずに腹八分で済んだということかな。 と機嫌の向きが変わった私は猫姫を探して、まだ湿っている彼女の顔をなでて乾かし、Are you dry? Please keep off the table. となぜ続けていると、眼を瞑った猫姫が喉を鳴らし始める。 It's always a good idea to have a little baked goods.  Grand Mission Donuts & Bakery ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      11
      テーマ:
  • 21 Sep
    • メアリー君 3 アンチークなお裁縫セット

      猫のレスリング相手になっている小さな縫いぐるみのほつれが大きくなってきた。ルームメートのメアリー君にHey do you have a sewing kit?と尋ねて、出てきた箱がこれ。  This seems like a shoe shine kit! と叫ぶと、別室からLook in the small box!と叫び返してきた。 この箱?埃被っているけど、何だかきれい。 2本つづりの糸なのね。 しかもベージュ系だけ。I see only spools of thread! Where is a needle?とも一度叫ぶ。  こんなアンティークな糸、勿体なくてよう使わんわ。と見ていると、Needles are in the tortoise shell box. と叫び返してきた。  Do you mean the brown celluloid thing?とセルロイドの入れ物を開けると入っていたのは、半円状にカーブした針が数本、特別太いのと特別細い刺繍用の針一本ずつ、しかも先のほうが曲がっている。  うーん。円状の針は人の肌を縫い合わせてるところをアウトランダーって中世期ドラマで観た印象が強くて手を出しづらい。 Hey, when we were at Tenerife island, didn't we save the sewing kit from the hotel?と探し回って見つけた、すでに糸の通った6本の針のセット。  これこれ、と、我が猫姫のライオン君を縫い繕った。  それにしても、裁縫箱一つですんごいタイムトリップさせてもらったような時間だった。 Thank you!! ちなみに、サンフランシスコ、ベイエリアではクリーニング屋が縫物作業を受け付けるところが多数ある。私のアメリカ人ガールフレンド達にも、ボタンを一つ自分で付け直すより、そういうところに持ち込む人が多い。パンツの裾上げなどは2,3日かかって$10ぐらいだったかな。ボタン一つはいくらかかるんだろう。   ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      16
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 空の色 今日は空の日

      サンフランシスコ湾にかかるベイブリッジはオークランドとサンフランシスコを結ぶ。 サンフランシスコ一の高さを誇るのは総工費1.1billionUSD 120億円とされる、61階建てのSalesforce Tower ウェブサイトhttp://www.salesforcetower.com/tower_building_features/ではサンフランシスコ湾を見渡す360度の景観を紹介している。2018年に完成したらその展望を見てみたいものだ。 サンフランシスコのダウンタウンにはいろいろな建築様式の建物があって、なかなか見飽きることがないけれど、近代的な空を映しこむガラスの建物は圧迫感がなくていいね。   ところ変わって、こちらは裏の家の物置の屋根で昼寝する野良ネコ。 猫には遠くがはっきり見えず、しかも赤色が欠けて見えるらしい。なので、空に浮かぶ雲や夕焼けを判明できないはずだ。 鳥には赤とか紫を超えた近紫外線領域が見えるらしい。どんなシャープなイメージなんだろう。  オークランドのLake Merrittには多くの水鳥がたむろっている。空を飛ぶこと、水辺に降りる場面を想像するだけでぞくぞくする。鳥にとっては日常で、楽しみのために行う行動ではないだろうに。 サンフランシスコのアパートから見る夕焼けの中のSutro Tower ストロ・タワー。猫には見えないといわれても、きれいな空模様の時には、猫を連れてきて見せてしまう。眼に映るものを楽しめるうちに存分に味わっておきます。  空の写真、見せて?▼本日限定!ブログスタンプ ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      16
      テーマ:
  • 19 Sep
    • ウチパーティー what to cook?

      ベイエリアで初めて和食パーティーした時、日本食といえば鮨しか知らない人が多くて、家庭料理を新鮮に喜んでくれたよ。こんなん。  日本食では出汁に魚か昆布が入ってるでしょ、で、野菜の煮っころがしでも魚の出汁入りなら食べれないひとがいた。     Oh I'm sorry I didn't know you are vegetarian ​と私。"No, I am not, but I can't stand the idea of having many small fish in soup."その人はベジタリアンではないけど、小魚は気持ち悪んだって。There is no visible fish in the stock. Look. It's good with natural iodine and B12.って推すと、結局食べる人もいたりするけど。。          宗教・民族慣習の違うお客様を自宅やレストラン、パーティーに招くとき、そして食べ物の嗜好やアレルギー体質をよくよく知らない方たちに食事を提供するときには、いろいろ事前に確認したほうが無難です。ほかにも私の友達には、 スパイシーな食べ物がダメなやつ 甘い味付けが大好きな人、塩辛いものが好きな人 玉ねぎと青ネギがだめな人、パクチーが嫌いな人、ミントが嫌な人 アーモンドの薄い外皮にアレルギー体質なやつ meat lover - とにかく肉肉肉が好きなやつ  牛肉と豚肉は食べない Pollo vegetarian 生の魚はとんでもないって人 生卵は食べれないアメリカ人結構居ます。 海老と蟹で蕁麻疹が出る人 お腹が弱くて乳製品がだめな人 グルテン アレルギーGluten intolerant で小麦粉を避ける人。 Hindu ヒンズー教徒だから牛肉食べませんってやつ。 Hindu ヒンズー教徒だけど、旅行中はなんでも食べてみますってやつ。 Muslim アラブのモスリム教徒だから酒類コーラ類は飲まない、はずなんだけど、僕は飲むから写真取るときにはグラスをちゃんと隠すように指摘してフエイスブックなどに写真載せるときにはくれぐれも気をつけてね。って面白いやつ。 旦那がユダヤ人だから、自分はユダヤ人じゃないのにKosherコーシャーの約束事を守りたがって、他の人にも豚肉は食べないほうがいいよと言う奥さん 当のユダヤ人旦那はなんでも気にせず食べてる。などなど、おります。 人を多く招けば避けねばならぬ食材のことを思うのが面倒!なので、一品ごとの量は少なくてもバラエティと品数を多くする。10人招待したら、6人がひと口ふた口味わえる量を数種類、とかね。   前菜に数種並べたチーズのお皿なんかも親切に種類が記名されてるとみな安心するようで、どんどん取ってたり。  メニューと原材料をお品書きにしておくと、ゲストは自分で確認した上で料理に手を出してくれ、質問に何度も答えずに済んで便利。 イタリアンランチョンと銘打って、自分の食べたい物を優先して作る私。 ま、た、は、一品持寄り形式の potluck ポットラック パーティにすると、大抵の人は自分で食べれる・飲める物を手に下げてくる利点もありますね。ポットラックではない場合でも、What can I bring? 何持ってくればいい?ってほとんどの人が尋ねてくれます。じゃあ、パンを、デザートを、じゃあドリンクを、って適当にお任せしちゃいます。私は食い気いっぱいなので、酒のさかなと食事の心配をするのですが、若者一般のパーチーは食べ物はどうでも、とにかく飲み放題にして置いたほうが盛り上がって散らかるというのは、所変わっても同じです。  ​   ▼本日限定!ブログスタンプ  ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。 

      8
      テーマ:
  • 18 Sep
    • メアリー君 2 小さなお世話♥

      久々日曜ブランチに出かけた。サンフランシスコChina BasinエリアのSerpentineへ。 YELP: https://www.yelp.com/biz/serpentine-san-francisco 私は crab & lobster cakes。とーっても美味しかった。 友達のはポークベリー(豚バラ)コンフェッティ。 Serpentine の近所には、その名もずばりNeighbor Bakehouseって素敵なベーカリーもあるので立ち寄った。 ここ最近ルームメートのメアリー君ちで、私がクッキー数種類、ターンオーバー数種類、マフィン数種類と楽しんで作っていたので、ルームメートのメアリー君などは、「一緒にオレゴン州に移って、農園とベーカリーショップしようよ。」とわけのわからない提案をしてたけど、冗談だと思って笑って受け流してた私。 パイ生地を伸ばして。  リンゴとスモモのターンオーバーを作ってるところ   私がベーカリーに立ち寄ったことを知ると、メアリー君は速攻で"Which one of their items are you going to remake yourself.?" 彼らのどのアイテムを自分で作ってみるの?などと私の力量を買い被った質問を吹っかけてくる。そして、まず近所でベイキングの教室に通って、ケータリングサービスを始めるべきだ、とも言いだした。   いや、ちょっとやってみてOKそうだから商売にしようなんて思わないよ。資金がいくら必要で、何を何個売ればいくら儲かるかもわからないのに。とは何度か言ったんだけど、馬の耳に念仏。Preaching to deaf ears!その後もいろいろ案を持ちかけてくれる。    日本で20代後半まで育った間には、親戚から知らない人まで、年上の人からはもちろん、同年齢も、そして年下の人であろうが私になんじゃかんじゃと、求められもしないアドバイスや進言、忠告を頂いた。  人が自分の人生について好きなことを述べるのを受けて、時々、大きなお世話じゃ、と思って聞いていたのである。日本では結構個人的な思い込みを持ってずけずけと失礼なことをいう人がいたように思う。 アメリカで生活している分には、大きなお世話じゃ、と思える発言には堂々と、That's none of your business. と笑顔で言って構わないところが好きだし、しかも大きなお世話的な発言をするひとも格段に少ないのがカリフォルニアでの都市生活。 なので、何かしょうもないアドバイスを頂くと、余計なお世話やわ、って思うより、「あれ、それ新鮮な意見!」って思うようになった。  だけど、メアリー君の場合は、あまりにも頻繁にアイデアと意見をぶつけてくる。"Let's buy two tiny houses in Oregon!""Let's get a food truck for your Japanese food business!""Why don't you paint and sell pictures at the park.""Maybe you would marry to a rich guy!""Eat this. Can you make this better and sell?""Why don't you bear a child in an European country and live there?"と深い考えなしにいろいろと言ってくると、時々はうるさい蠅を扱うようにはたいてやりたくなるんだけど、まあ、ありがたい友達だ。  #ImpulsiveOpinons   ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      23
      テーマ:
  • 17 Sep
    • メアリー君 1 タイガーママの幻影

      ただいまルームメートであるメアリー君とは、2,3年前に当時私の同僚であったジョン子ちゃんを介して友達になった。 メアリー君はスコットランド生まれでアメリカと2重国籍のゲイで、ジョン子ちゃんは韓国生まれで最近アメリカ人になったゲイで、彼ら同士は十数年来の友人関係。 友達の輪に新規加入者の私は、この2人の間で昔の男の話などが始まると、それ誰?どんなエピソードだったの?と尋ねるのが常である。 一緒に楽しく食事をし、意気投合して旅行にも一緒に出掛け、メアリー君と私は親らしく振舞えないシングルマザーのもとに育った共通点を見つけた。 私がサラリーマン生活を辞め、旅に出ようと、飼い猫の行き場を探している時に、「猫引き取ろうか、行き先と予定が決まるまでうちにルームメートとして入居すれば?天井裏があるから、長期旅行中に荷物を預かることもできるよ。」と、迎えてくれたメアリー君。 遠い将来はともあれ、今はGBF、ゲイ・ベスト・フレンドになりつつあると感じていた。 ルームメートになって2か月半だけど、メアリー君はとてもcommunicativeで、私たちは毎日SMS・携帯のテキストか、フェースブックのメッセージ、またはインスタグラムのメッセージなどで、目に付いたジョーク、記事、写真などを送りあっている。  例えばこれは私がインスタグラムのグループチャットで、メアリー君とジョン子ちゃんに送った9gagのビデオのリンクなんだけど、チャイニーズ・アメリカンらしき女の子が、食器の洗い方をルームメートらしきaudience観衆に説明している内容のビデオ。これを送った心は、メアリー君がいつも几帳面に家庭内を片づけるジョン子ちゃんと私を tiger mom 「タイガーママ」教育ママ的なアジア人女性(英語WIKIページ)とからかうから。  で、いつものように、ゲイな(「軽く」って意味で)気持ちで送ったら、ジョン子ちゃんがまず私の意図を汲んで、”Learn bitch. Love it”と書いてきたけど、メアリー君は随分時間を取った後でbullshit くそったれ呼ばわりした上に、自分で設定した3人組のメッセージグループを脱退してしまった。   私のルームメートに関するブログ 例:Roommate Bさん 5 Strawberry Incident を読まれた方なら、察していただけるかもしれないけれど、過去にルームメートから予期しなかった怒りの爆発を受けたことがある私は、問題点を明確にしたい気持ちとそう反して話し合いがこじれちゃったらどうしようと、トラウマっぽく引いてしまう気持ちがある。  まず、ジョン子ちゃんに、What made Mary snapped? と尋ねたけど、彼女にもわからない。 メアリー君がなぜこのビデオを見て被害者意識を持ったのか、意味不明なまま2日間近く過ごした。家の中で、朝夕にすれ違い挨拶を交わすだけで、私たちは互いに話しかけようとしなかった。 いつもは盛んに食べ物で釣ろうとしたり、散々メッセしてくるメアリー君なのに、このインスタでぶち切れた後は全然絡んでこなかった。 2日目の夜半になって、"Do you want to talk about it? I don't know why you got upset."と尋ねると、"You remind me how the ex was around the house, and it is confusing to me. The girl in the video looked so frustrated, and if you feel that way, you need to tell me directly."きみの家での立ち回り方がその昔の彼氏を思い出させちゃって困惑するんだ。ビデオの中の女の子はとても苛立ってるようだけれど、君があんな風に感じているんなら僕にはっきり言ってくれなきゃだめだよ、としんみりと言う。  なんと、私の存在が彼の love of a lifetime人生に一度の恋人であったアジア系男性を思い出させるとな。 好きなだけname calling しといて、いきなり自己中に繊細ぶるなんて、さすがdrama queenなこいつ、とは思うけど、メアリー君はそのlove of a lifetimeであったアジア系の男性と7年の思いをいまでも大きく引きずっているらしく時々妙なことを言う。つい先週末には、その別れた時点では suicidal 自殺することも考えていた、と打ち明けてくれたのでその深刻度を再確認したところだった。   「大丈夫、タイガーママがあれこれいちいち教えてあげるなんて、言わないから。自分で好きなように好きな時に立ち直って頂戴。流しにあるあなたの汚れ物は放りっぱなしにしてあるわよ。邪魔なときには邪魔っだってはっきり言ってるし。タイガーママのビデオはあなたが何度も私たちをタイガーママって呼ぶから送っただけのことだし。それを見てグループチャットを脱退するほど罪悪感感じるならさっさと洗えば?」と言うと、メアリー君はいつものalpha maleに戻って、"Hell no. You cannot rush me."と答え、私たちは一緒に笑った。  #気心の知れた仲ってのを保つコツたくさん知りたい  ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      32
      テーマ:
  • 16 Sep
    • Strolled around Oakland Chinatown

      ある日突然サングラスのフレームとテンプルがポロッと外れた。間をつなぐネジが外れて紛失状態になっていたので、持ち歩いて思いついたときに眼鏡店を検索して当たってみた。最初にトライした1件目は休業中で、2件目外出中だった。3軒めに訪れ、3度目の正直として開店中に当たったのはオークランドのチャイナタウンにある、Oakland Public Library Asian Branchと同じビルにある、お客さんが入り込んだ中華系のお店だった。  五角形にショーケースを並べて作った受付カウンターのようなところには3人の女性が入っていて、時々ほかの部屋から違う店員らしき人が出てきて皆中国語でやり取りし、皆さんお忙しそうにしている。ショーケースの外側には客らしき人々が子供連れも含めて7,8人。 しばらくカウンターの前に張り付いて待っていると、ようやく電話のやり取りやら、書類の書き込みやらを終えた女性の一人がこちらを向いてくれ、私に中国語で何か尋ねた。 I need a screw for this hinge. と英語で話しながらサングラスを差し出すと、"I'll fix it for you."と今度は英語で言って奥の部屋へ持って行った。見積り聞いてないけど、$10ぐらいするのかな。と待つこと5分ほど、"Three dollars."と$3ドルで直してもらった眼鏡は両側の蝶番がしっかり硬めに設定されていた。 谢谢   その眼鏡屋からのチャイナタウン一帯を練り歩いてみた。 小さな食材店が並び、Organic オルガニック, 有機 ってうたい文句は見当たらないけれど、野菜はきれいに掃除されて陳列方法も、先日私が訪れたベトナミーズストアと比べると、ダントツに整頓されていて、とっても低価格。 サンフランシスコのチャイナタウンやClement streetなら、もっと英語の声が聞こえるけれど、ここでは皆さんマンダリンだか何だかをお話になる様子。  歩道に商品並べて売ってるケースもあり。   行列ができているレストランは、後日チェックしたいと思い、首を伸ばして中を覗いてみようとするんだけど、ま、いいか、またくれば。  ちょこっと、窓から料理が見えるところで写真撮って、覚書にしておこう。 これはチキンとダックのお店。 お腹の空いてないときは、ピンとこないわ。   でも、嬉しそうにお店を出る人を見かけるのは大好き。  また来るぜ、チャイナタウン。 ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      8
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 今日は餃子 Decomposed Cooking Therapy in a Funk

      先日2件目に訪れたけど、何も買わなかったベトナミーズストアで、今回はdumpling skin とニラを購入し、餃子を作った。正方形のを見つけたので、面積大きいほうがたっぷり具を包めそうだと購入! 牛肉と豚肉ミンチを合わせて、 ニラと椎茸とショウガとニンニクと、、ゴマ油と酒、みりんとちょっぴりの塩。干し椎茸を戻して使ったらもっといいいやろなあ。  具をたっぷり詰めるのが目的だったのに、今思うとずいぶんと端きれを大きく残してた。 ぎりぎりまで詰めたら、調理中に破裂するかとでも思ったのか。 まあでも、パリっとした餃子の皮もおいしいから、いいか。と最初に蓋なしで焼いて焦げ目がついたころにお湯を回して蓋を下ろし、皮が透明になってゆくのを確認します。 そのような端っこ同士が集まってくっついた部分は、蒸し焼きの効果を受けてはずれにくいばかりか頑強になりました。 ひっくり返す段になって、おっと、こんな大きなもの一回にひっくり返すためのフライ返しがないわ!と気づく。 このまま鉄板上で食べ始めればよかったのに。 小さなフライ返しで持ち上げようとしたら、スープを含み柔らかくなった部分が多数、ボロボロと破けてしまいました。  円状にせず、数個づつ長方形か正方形に並べていたら、こんなことにはなっていないだろう。 そして、鉄板上の油を多くすることもできたはずだ。。もしくは葛あんかけにして、しっとりソースをかけてレスキューすることもできただろう。 けど、私は不貞腐れた気分でそれ以上何もする気にならなかった。そんな気になれなかった。 壊れてバラバラになった、accidental and decomposed gyoza をapple cyder vinegar と醤油とラー油で食べた。このたれが美味しかった、しかし、それ以外はほぼ最悪。16個も焼いて、皮の破れていない完成品が一つもない。ジューシーな生姜をたっぷり加えたとお酒をまぜた具もドライ気味だった。     ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。   Amebaいつ始めた?私は2016年11月。 ▼本日限定!ブログスタンプ

      17
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 買い物リストにスッポンとMSG? or NOT.

      近所でコスモスを見かけて中秋の名月を思う私、今年は遅く10月の4日と知って驚きました。  ▼本日限定!ブログスタンプ キムチを求めてアジアン、ベトナミーズ・スーパーマーケットが並ぶ一角を訪れました。 表には陽に当たって南国風なにおいを漂わせている果物と野菜たち。 冷凍シーフードコーナーがとっても広く、見かける魚も大きく安い。この冷凍イカは胴体だけで40cmほどもある。Fish cakes 魚の練り物も冷凍コーナーにどっちゃり。 揚げ豆腐に似た魚の練り物も。 冷凍の鴨なんての数種類見かけたけど、鳥の首を曲げて姿ごと袋に入っている様子なので驚いた。このあたりのお店では頻繁にお供えを見かけ、ちょっとほっとする。  ベトナムスーパーとあって、さすがに食用肉各々の部位が整然と並んでいます。 骨付きリブなども安価、なんにしろ野菜も肉もすべてお安い。 スッポンらしきお方を狭い水槽の中に発見。お隣の水槽は蛙の水槽とザリガニの水槽。  スッポンと蛙を見なかったら、試しに買ったかもしれない Pacific razor clam  マテ貝。 ここにはキムチは無かったので、他のお店を見に行きます。 ここにもなかった。 3軒めに挑戦。 とっても雑な陳列の中に、月餅やらゴーフルやら   マンゴスチンがパウンド$7と見てお買い上げ。1個あたり$2ドルだった。 ジャックフルーツも小さいのを買ってみればよかったなあ。。 調味料と乾物も日本で見かけるものからそうでないものまでごっそり。 あのーほんとうふがコーヒー売り場に混じっていますけど。下方の棚にある杏仁豆腐の素と並べ替えませんか。って余計なお世話だね。  ようやくキムチが6種類ほど並んだ棚を発見しました!!で、堂々とMSG入り、と書かれた商品を見て感動する。 私は味の素を食べて育ち、頭痛を起こした覚えはないけど、アメリカではMSGを毛嫌いする人が多いく、ちなみに、我がルームメートのメアリー君は Chinese restaurant syndrome持ち、MSGを摂取すると頭痛がするらしい。私はなんとなくMSG入りを試してみたいような気がする。けど、今回もMSGなしのキムチを選んでvietnamese stores巡りを終えました。  このアジアン・スーパーマーケット達にはちょっと斬新なショックを受けた。 まず購入したキムチの瓶を持ち帰って開けたら、シュウウウウウ、とガスの吹き上がる音とともにガラス瓶に詰まったキムチがふつふつと動くこと20-30秒、もちろんそのキムチは酸っぱくて食べれたものじゃなかった。 やはり、キムチの購入にはコリアンスーパーマーケットに行くべきなようだ。余談ですが、アメリカ大手のスーパーのアジアン食品セクションで、湿ったのかびったりと包装のパッケージに張り付いた海苔なんぞを見かけたことがある。食材のどういう状態が異常なのか知らないんだろか、と思った。 商品の回転が悪すぎなのか、気にしないのか、おそるべしストア。4ドルのキムチの小瓶の返品交換を訴えに行く気にもならん。 店頭の野菜や果物も、傷んだものが置いてあったりするけど、これはアジアンストアの共通点なのか、単に安いお店の共通点か。 食材の種類、陳列方法、そして有機か農薬・抗生物質・添加物・着色料・動物ホルモン使用、家畜は放牧式か詰め込み式で育てられたのか云々がすべて、今まで私が培ってきたサンフランシスコの基準のようなものが当てはまらない、のはわかりきっていたけれど。 衣類をアウトレット店で探しているときと同じような気分になった。 なんかぜんぜんええもんないやん。 これ、もちっときれいなのないの? あー、陳列が悪いから傷んでるやん、これ。みたいな。  東南アジアに行く前に多少肉類を示す言葉を学ばないと、ストリートフードなどで何を食べる羽目になるかわからんなあ。と思ったスーパーマーケット巡りでした。 美麗・ 醜悪、慣れと不慣れな習慣、エトセトラ。日本で過ごした年数よりも、アメリカで過ごした年数のほうが長い私が、日本的感覚は根深い、と遠くにある故郷を思う。 こちらの写真は数年前に日本の三重県で見かけたコスモス畑。きれいだった。一緒にいた人たちと山口百恵の『秋桜』を歌ったっけ。   ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      19
      テーマ:
  • 13 Sep
    • Cooking therapy sessions in heat

      9月の冒頭はいきなり35~37度ととても暑い日が2日続き、その1週間後また32度など気温が上がり、普段は10度から28度と涼しいベイエリアでは異常気象。まず、 昭和の初めに冷やし中華を創造し工夫発展させた日本の調理師の方々に感謝。  そしてここらで冷麺食べれるところを探せども、オプションは少ないことを思いはせる。。 SFジャパンタウンのUdon Mugizo にはおいしい茄子の冷やしうどん、ざるそばがある。 SFチャイナタウン近くのChong Qing Xiao Mian には House Cold Noodles なるスパイシーなものがある。 San Mateo まで行けば、日本風の冷やし中華がYu-rakuにある。 半数ほどのコリアンレストランには、cold buck noodles がある。 うー、最近はちょっと気持ちが蒸さむさしているので、暑い中出かけて料理を待つ気分にもならん。なんぞちゃちゃっと料理して気晴らしにしましょう。 パントリーにそうめんがあることは確かだし。。 で、小さなお家の左右の窓を全開にして風が通るのを期待しつつ、冷蔵庫内をもう一度確認して、韓流スーパーマーケットから買い置きしてたnaengmyeon ネンミョン を作ることに。  韓流スーパーはこちらで紹介した KP Asian Market食べ放題 Korean BBQ Lunch & Shopping  韓国人の友達で料理好きなジョン子ちゃん曰く、ネンミョンのスープが難しいから家では一から作らないって言うんだけど、このパッケージは instant よろしく、麺にスープ付き。   内容は、 スープ: 粉じゃなくて、そのまま冷やして使うタイプ 麺: ゆで時間はたったの40秒 粉辛子: 私はこれは使わずに、追加でお酢をかけますが。購入後は冷蔵庫に入れて保管し、使用前にはこのスープの袋を冷凍庫へ入れておきます。 冷えろ~ 冷たくなれ~~ で、今回は、豚ヒレ肉をみりんと醤油に浸したものを焼いてから豆板醤を混ぜ、同じ鉄板で青梗菜も焼いて、 麺のしこしこ噛み応えをキープするために、麺をゆで始めて35秒数えたら、シンクへ持っていってざるにあけ、水と氷水で粗熱を取り、 どんぶりに麺とスープを掛け、キムチと焼き物を載せて出来上がり~。  うんまかった ネンミョン大好き 冷たい麺が喉ごしよく、酸味と辛みの効いたお料理に感謝!ごちそうさま 日本もタイもベトナムもまだ暑そうだね。あ、タイとベトナムは年中暑いのでしたね。おきばりやす。 スコティッシュ・アメリカンのルームメート、メアリー君は、スーパーで買ってきたヒッコリーBBQポークを温めてサンドイッチを作っていたわ。スコティッシュって、冷たい料理ないのかしら?と疑問がわいたけど、最近ちょっとwe are in funk, なんだか変なので気軽に尋ねることはしませんでした。 そちらのエピソードはルームメート話としてまとめたいと思います。   ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      14
      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 地球旅行のあと宇宙に行ってもいい、かなあ。。

      宇宙?そんな手間暇掛けんと、地球を大事にしようよ、って見解は残念ながら手遅れなそうです。  宇宙、行ってみたい?▼本日限定!ブログスタンプ    珊瑚礁の90%が2050年までに絶滅危惧され、南極の氷棚融解が2050年までに2倍と予想され、北極海では2050年までに氷がなくなる可能性があり、現在食用とされている魚類は全滅しているでしょうとの予測。 世界の人口は2050年までに98億に達し、空気はこっぴどく汚染されている予測で、大規模なハリケーンと火事による被害も増えるでしょうとのこと。 2050年までに人類が宇宙に大移動する基盤ができるのでしょうか。せねばならない、と数人の科学者たちが訴えています。 1960年代生まれの私が90歳になるころ、私は宇宙に移住したいと思うのでしょうか。とある友達がNASAのSpace campなるものを体験してきたけど、将来役に立つのかしら。 美しい地球、美しかった地球を、そのころに宇宙から眺めると、今の蒼い地球と恐ろしく違う姿になっているのでしょうか。 27年前にNASAの無人宇宙探査機ボイジャー1号が撮影した、ぼんやりと青い点として映っている地球を見せながら、天文学者のカールサガンが地球が人類の唯一の住処だと警告した時にはまだ地球の修復が間に合ったかもしれないけど、そのままダメージを与え続けてきたんだね、私たち。 Carl Sagan's Pale Blue Dot   カールサガン ペールブルードット日本語字幕付き<br> パラレルユニバースが実際に存在するかもしれないって発言する科学者もいる中、この地球の生物がそっくり移住できるような星が見つかるといいね、と願うと同時に、同じ過ちを繰り返さないようになりたいと考えながら、プラスチック・ビニール製品を使用したり肉食すると罪悪感を感じるんだなあ。 アメリカTVドラマ THE100 ハンドレッドでは、核爆発の続いた地球から逃れた人たちが100年近く、数世代に渡って宇宙ステーションで暮らして故郷である地球の自然復旧を待っていたんだけどいたんけど、宇宙ステーションで十分な空気を製造して配給することが出来なくなり、地球の現状をチェックすることになる。 適応力に富むであろう、健康な100人の青少年犯罪者を実験として地球に送るところからドラマが始まる。 このドラマを見始めたルームメートのメアリー君は、”This is it, M! This is the future!!”と決めつけていたけれど、私は嫌だな。 いえ、このドラマは大好きで、来年2018に5thシーズンが始まるのを待てないぐらい。だけど、現実的に人類が地球を使い古してほかの星を探すような生物になるのを実現されたくないな。 そりゃあ地球を遠くから見つめてみたいけど、離れる覚悟はまだできていない。じゃあ、どうするんだって?90歳にもなったころにだったら、どこに姥捨てされようが構わない、って今は思うけど、十年も経ったら、気持ちも考えも変わるのかも? 宇宙もいいけど、まず地球の美しいところを回りたい。 で、まだ、どこから私の旅と移住を始めるか、まだ決めてない。  過去ブログ:日本人とアメリカ人が移住しやすい国私の猫は、7月に越してきたこのメアリー君の家、その家人ともう一匹の猫になれてきたので、私も本腰入れてこの先の私の転出先プランを立てて実行すべく調べ物をしています。ですが、このところベイエリアで続く夏のような暑い毎日にけっこうぐったりとして、こんな私が気温と湿度の高い東南アジアに行ってどのくらいの期間住むつもりなんだ、と要らぬ心配をしてもたもたしています。 #PaleBlueDot  ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      14
      テーマ:
  • 03 Sep
  • 01 Sep
    • 野菜の日、Failed Vegan Sandwiches

      週に一度はピザを食べてる我がルームメートのメアリー君は、時々ベジタリアンやビーガンレストランへ行きたがります。で、ベジタリアン・なんちゃらやビーガン・うんたらを食べた後は必ず決まって言うことが、I'm not so bloated, eventhough I am full. その言葉を聞くたびに私は、それは私が鮨を食べた時のセリフだな、と思うのです。 連日フライドチキンの続いたあと食欲のわかない私に、行ってみたいビーガン・デリがあるんだよ、と、ひつこく、ひつ~こくお誘いがかかり、ひとりでは行けんのかよ、このヘタレ、と彼の運転するプリウスに乗ってしまいました。 メアリー君がとってもとっても訪れてみたかったところはThe Butcher’s Son vegan delicatessenブッチャー、肉の裁き人の息子の完全菜食デリカテッセンとはオサレな名前ですね。 完璧ビーガンを目指すなら、プラスチック製品の配給使用は控えてほしいけどね。。。とか思いながらメニューやカウンターに現れるものをチェックする私。  ベジタリアンまたはビーガンにもこだわる種類が違うから、きみ、vegetarian?って尋ねられたら。ここはどういうビーガン基準なのかな、と思って。   そのサンドイッチから見え隠れしているものは、偽肉ハムですね。美味しいのかな。  野菜で作られた偽造肉製品とチーズがショーケースに並んでいる。  お、これにはちょっとそそられます。 Menu link:http://www.thebutchersveganson.com/sample-menubkp そんなにお腹空いてないし、スイーツだけ買ってもいいかも、と思ってたけど、せっかくここまで来たのだから無理して今食べとくべきかな。。と、欲張りな気持ちが芽生えてくる。 メアリー君はジェリードーナツにラブラブ。 ケーキのサイズがもっと大きかったら、きっと買ってたな。 結局私はOriginal Grinderなるものをオーダー。  Served on a Toasted Soft French Hoagie with Mayo, Grinder Meat, Chili Garlic Chicken, Bacon, Grilled Pepper Jack, Pickled Jalapeño, Iceberg Lettuce and Tomatoえ?レタスはなかったよ。  メアリー君はFried Mozzarella & Meatball をオーダー。  Served on a Toasted Garlic Buttered French Roll with House Made Marinara, Meatball, Fried Mozzarella, Grilled Pepper, Grilled Onion and Mushroom 2人とも、なんとなく物足りないと思って"Even if it's vegan, this feels like having chop suey sandwich, and not so good. I would like some fresh vegan food better.""Mine isn't good either. Well, I needed to check out this place, and it's done."などと文句言いながら食べて帰宅したのですが、結局、メアリー君の「揚げたモッツァレラチーズと偽ミートボールサンドイッチ」にはトマトソースが欠けていて、私の「オリジナルグランインダーサンドイッチ」にはレタスが欠けていた事に気が付きました。 "You got to tell them that they forgot to give you sause, that makes big fregging difference!"と私。ミートボールサンドイッチが大好きなメアリー君は"I knew something was wrong! But I am not sure if I want to go back there."とわなわなと怒りに震えています。   フライドポテトとジェリードーナツは美味しかった、とメアリー君。    YELP: https://www.yelp.com/biz/the-butchers-son-berkeley  せっかくの菜食なのに、全部揚げ物・炒めものにしちゃうのはどうも。。と思うけど、菜食主義者だって脂っぽいもの食べたいときあるでしょう、ってことですよね。 私たちの次回は新鮮さを追求したベジタリアン、またはビーガンを見つけたいと思いました。#FailedVeganFoodごちそうさま  ▼本日限定!ブログスタンプ ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      23
      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • U Can`t Touch This City サンフランシスコ先週のpoo騒ぎ 

      White supremacists 白人至上主義者の集会とみなされる Patriot Prayerが8月26日土曜にサンフランシスコのCrissy Fieldで行われるとあって、リベラルな市民は抗議の声を張り上げていました。 普段は連れてる犬の糞を持参のごみ袋を使って公共の場から拾い上げてごみ箱に捨てるマナーになっていますが、この時には、「Crissy Fieldに前もって犬の糞を敷き詰めたウェルカム・マットを作ろう」、なんてイベントがフェースブックに現れ、千人以上が参加ボタンをクリックしたり。  U Can`t Touch ThisをヒットさせたMC ハマーがSF City Hall 前でPatriot Prayer会合反対演説をしたり、 同時にほかのalt-right右翼派がベイエリアの他地区でも集会をする動きが現れたり。 しかし、そのPatriot Prayer会合前日金曜日にはPatriot Prayerが集会をキャンセルすると発表。 それでも念のために警察は当日機動隊ごとき装備でCrissy Fieldを警備したり。 Crissy FieldでのPatriot Prayer会合に参加するはずだったひとたちがAlamo Parkに集まったり。 キャンセルしたって宣言したPatriot Prayerの集会のリーダーらしき人が当日Crissy Fieldに現れ、自分たちが人種差別者でWhite supremacists 白人至上主義者とみなされてしまった、とぼやいていた。フリースピーチの国なのに。 リベラルなカリフォルニアでは、保守派はすべて人種差別者で白人至上主義者とレベル付けされているのでは、との指摘。 確かに。だって保守派って、基本的に奴隷制度をキープしてきた、人種・性別・宗教・なんでも差別を利用して利潤追求しまくる人たちが上部を構成してるんだもの。 リベラル派の間では、超富豪階級でもない人たちが保守派を応援するのは考慮不足で、保守派に利用されているだけ、と考えている。 もちろん、どの政党でも応援者が指導者に利用されている節はあるけど、アメリカの保守派下の行政では教育や民事に金を掛けず、貧乏人は自立する能力を得る手助けがない。そして、人々を人種や宗教や性別で互いに争わせ、騒動を横目に富豪層は勝手に制度変更を好きなように行って自分たちがもっと金を稼ぐ機会を作っている、のが現状であります。 政治を党派に分けるから、このような問題になるのであって、党派なんて廃止して法案ごとに話しあう機会を作ればいいのに、となかなかよさそうな意見も、やはり金権主義者によって握りつぶされております。  さて当該週末には、結果、Berkeleyバークレーで右と左、保守派とリベラルの抗争があり、とある人たちはぼこぼこに殴られ、17人だか20人だかが検挙されたそう。 いろいろ写真付きの参照英文記事はこんな感じ:Far-right rallies canceled in Bay Area バークレーの抗争写真スライドSF, Berkeley right-wing rallies canceled, organizers sayFreedom Rally organizers have left Crissy Field, but the police are out in forcePatriot Prayer leader ends up at Crissy Field after allDog Owners Plan Poop Protest of Far-Right Rally at Crissy Field  私はしっとり美味しいPoo cookieを作ってみました。オイルの量を増やすとしっとりケーキのようなクッキーになるのね。 ココアたっぷりでいい色でしょ? 💩クッキー、めっちゃ美味しかったよ。You can eat this. ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。  

      17
      テーマ:

プロフィール

元猫舌

性別:
女性
血液型:
Be positive
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
Theパラダイス、ハワイで大学生生活をし各種奨学金を見つけて2年目からはほとんど無料で就学。アメリカ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ブログランキングに参加しました。

応援クリック下さると励みになります!

人気ブログランキング にほんブログ村



33か国訪問しても、まだ世界の14.6%!






AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。