10月31日といえば、ハロウィーンですが、アイルランドはもう一つあります。

 

それは所得税 (2021年)の確定申告の締め切りの日。

 

私も税務の勉強するまで、そんなに意識することはなかったのですが、会社勤めの人で、何それ?って人の多いこと、多いこと。

 

2年ほど前からpayroll(給料支払い)の業務をしているのですが、確定申告以前に税金について知らない人が非常に多いです。

 

税金が引かれているのに、「給料が少ない!ちゃんと支払ってない!」って逆切れしてくる人も少なからずいるし、

 

控除の申請すれば、多少の税金が返ってくるのに、しない人とか、

 

payslip(給料明細)の見方がわからない人とか、

 

先日2023年の予算が発表された時も、ピンとこない人の多いこと。

 

アイリッシュでも税金について知らない人が結構います。

 

もったいない。

 

で、確定申告も、うまくすれば多少税金は返ってきますよ。

 

たとえば、医療にかかった経費とかのレシートをちゃんと保管して、申請すれば、20%返ってくるんですよ。(チェックアップはダメですが)

私の場合は金額が少なかったので、レシートの提示は必要なかったです。

 

前までは確定申告時に申請のみ。だったんですが、確か近年はリアルタイムで申請できるようになってるとか。

 

確定申告は4年遡れるので、お忘れなく。

 

ちなみに私はpayrollの勉強していた2019年に、自分も申請できる控除があったので、申請したら、3000ユーロ返ってきました飛び出すハート