ご訪問ありがとうございます。
前の投稿からかなりたってしまってましたね。。。
気が付けば2023年も半分終わってました。
さて、2023年前半私は例年のごとくACCA (英国勅許公認会計)の試験勉強をしていました。
でもって、6月上旬に試験受けてきました。
結果はまだ出ていませんが、私わかってるんです。
試験受けてるときに
「あ。これダメだ・・・」って実感するくらいに撃沈しました![]()
試験科目はAPM (Advanced Performance Management)というので、
簡単に言うと、とある企業のCEOさんたちから「会社のシステムがうまく回ってないかもしれないから、ちょっとチェックして、どこが悪いのか指摘して、そのうえで改善法を提案して。出来たら数字付きで」という依頼が来るというケース・スタディの試験です。 (全部がこのパターンではありませんが、こういうのが多いです)
問題だけでA4 2-3ページ。模範解答がA4 7ページ。これが1題 50点の試験。
他に25点の問題が2つの計3つ、全てケーススタディとなっています。
問題を読んで理解するだけで、私、20分かかってしまうんですよ。。。(3時間15分の試験です)
試験問題だけあって、企業の問題があるわあるわ。。。![]()
私が今回受けた試験問題は50点問題が、なんと日本のテクニック (トヨタで有名な)
JIT (ジャスト・イン・タイム)
Kaizen Costing (カイゼンコスト)
だったのにもかかわらず、言いたいことの半分も書けないまま時間終了。。。
情けない。。。
9月に再試験を受けようと思ってるんですが、正直言って、
まったく
自信なし。
試験勉強中も、過去問やってても、手ごたえなし。の科目。今までで一番やる気が出ない試験勉強でした。
さっさとこの科目は放棄して(これはオプション科目なので、他の2教科を選択してOKなんです)
違う教科を受けた方が近道かもしれないと思ってるんですが、
会社に試験にかかわる費用を出してもらってるので、どうやってうまく次の試験費用を引き出すか思案中。
コース受けるだけで1000ユーロ。試験受験で200ユーロちょい。
会社のサポートなしでは厳しいですよね。
9月に試験受けて、結果出る前に次のコースの申し込みして、費用出してもらおうかな。。
となると、9月までまた勉強か~![]()
私の夏休みはどこ?![]()
試験会場
LUAS が前を通ってて、試験中うるさかった。。。
