寒!ストーブつけよかな

今朝の定点観測
    ????!
いつものGSの温度計は何故か真っ黒!午前6時17分。
 
帰り道、そのまま坂を下った。
 
ありゃ、私の目には、14.0℃と見えていたのに。
 
見直したら、10℃としか写っていない?
 
回った道には、12.2℃の表示があった。
 
ストーブに火をつけようかと思うくらい、寒~い。
 
.
 

 

 

 

今日は私たちが1時間前からお店の前に

 

 

オカンの姉さん夫婦がお盆参りにお越しで実家のお寺詣りを終え、バッチ娘の孫兄が陸上で出て来ているのとコンタクトし、お昼の待ち合わせ場所に来た。
 
あれぇ~ 、ずいぶん時間あるわ~
 
もう一軒買い物に行くには中途半端。
 
ええぃ、今日は私らが店の前で時間待ちだ!
 
.
 

 

 

11時開店、ただ今9時50分です

 

 

買い忘れがあって出掛けた。
 
開店時間を間違えてもっと早くに行けば良かった。
 
道路をはさんで回転寿しのトリトンがある。
 
まだ10時前というのに店の前には、若者が
 
ここの営業時間は、11:00から22:00となっている。
 
スポーツ合宿に来ている若者だろうか
 
.
 

 

 

お墓掃除に行ってきました

 

 

例年通り朝早くに姉とお墓掃除に行こうと話しをしていたけれど、夜半から午前は雨との予報があったのでキャンセルしていた。
 
9時過ぎには朝方の雨が上がっていた。
 
オカンとお墓掃除に行った。
 
小一時間、草取りをしても、さっぱり綺麗にならない。
 
周りにはお墓参りの人たちが増えて来た。
 
小雨がぱらついて来たので、今日の掃除は終わり。
 
.
 

 

 

また、雨だった

 

 

オカンを診療開始小一時間前にクリニックにアッシー。
 
その足で昨夜届いた日焼け止めクリームを返品しに行った。
 
無色で大した良いような話しに乗ったオカンが、あ~あ 私の好きでない匂いだ~、とお返りいただくこととなった。
 
無色透明なら、無臭にすれば良いのに~とのことだ。
 
.
 

 

 

 

 

のんのんさんの食べれる書き込みに

 

 

昨日、のんのんさんが百留屋 サービスストアーの茹でとうきびが「塩加減が絶妙でものすごく美味しかったです」と書き込みされていたので、走って買って来た。
 
実のところ、今日は結構立て込んでいてオカンのアッシーしてから国保の保険証の期限切れを返却しに行ったり、お盆休みになる前に一ヶ月健診で薬もらったり、午後はよりそいの会議があったり、途中バッチ娘が荷物持って来るとか、色々。
 
茹でとうきびは、オカンの先に1本味見したら、ホント美味しかった。
 
百留屋さんのFacebookに書き込みしたら、「お母様に食べていただくのが楽しみです!」とリアクションあり。
 
しまった!オカンは普通には母親を指していた。
 
.