アリとキリギリス
皆さんこんばんみ
今日(3/12)発行の沖縄タイムスで、 俺、俊太郎のコメント、アーティスト写真が掲載されている。
アジア音楽祭の公式パンフレットにも、俺のコメントが掲載されてい
る。
沖縄で唯一
アジア・アメリカでの活動をするバンドとして、最近よくコメントを求
められる。
それは、素直に嬉しいし、ありがたいのだが、実際、俺が伝えたかった
気持ち・
言葉は消されていて、都合の良い部分だけ掲載されてしまっている。
ストレートに掲載してる記事は、どこにもないので「言論の自由」をこ
のblogで 行使しようと思う。
ネガティブに聞こえる意見は、全てポジティブに向かう為に言ってるん
だが、全てカットじゃ悲しいよね。
それでは、グダグダスタートです!
「MUSIXの可能性」
文化的にも音楽的にも商業的にも、可能性はあると思う。
今回が一回目なので、これを入口として広がればいいと思う。
「MUSIXとは何だろう?」
現在の状態は、あまり沖縄国際アジア音楽祭とは呼べないフェスティバルで、とりあえずやりました!的に感じる。
これは色んな所で話した事だけど。続きがある。
どの記事や告知物でも、カットされてるのでここに書く。
まずは体制、アイディアが古い。
なにより新しい血を入れ、風通しを良くしたらいいと思う。
次にラインナップ
沖縄のバンドが少ない。台湾、アジアのバンドが少ない。
出演したいならお金払ってください。それなら野外の非公式ステージに
は出れますよ。ってシステム。金払ってでも出たいと思えるフェスティバルではまだ無い気もするが。
ある業界関係者が俺に言った。
「沖縄バンドはレベル低過ぎて、公式には出演させきれない」だって。
どこ見て言ってるのか解からん。活動歴、実力、集客力のある沖縄バンドはゴロゴロいる。シーンを理解していない もしくはリサーチできていない人たちが捏造したフェスティバル以外の何者でもない事を表す言葉に聞こえた。
所詮オーディションでもやって活動歴の無いバンドさん集めての事を言ってるんだろうけど。
最初は皆さん下手くそです。俺は今も下手くそです。笑
健気(けなげ)に金払って、出てる海外バンド、沖縄バンドも実際いるが、頑張って客を集め見返して欲しい。
それにしても 内地からの重鎮多過ぎ。ギャラ高すぎ。
1万円ずつでいいから削って、台湾や沖縄のバンドのステージに当てて欲しい。
どんだけ内地に依存してるのかを露出してしまってる。
まぁ、内地依存の沖縄音楽バブル世代が造るフェスティバルだから仕方
の無い事だろうけど。
本質として沖縄で行われるフェスティバルなら沖縄のバンドがホストになってアジア、世界の音楽家達を迎え入れたいよね。
俺がクダクダと言ってる理由
多分、最初にこのフェスティバルを応援した沖縄バンドが我々2side1BRAINだろう。ある業界関係者にお願いされ、手伝いもした。
フライヤーを、台湾・アメリカ・香港・日本の4か国でフライヤーを配布してきた。もちろん無償で。
沖縄で行われる国際アジア音楽祭を夢みて。
蓋を開けて見ると内地依存の普通以下のフェスティバル、税金無駄使い。
何かあれば県の失策といいまわり、責任回避する姿が見え見えだ。
早くその事に、県の職員には気づいて欲しい。
だから俺はグダグダ言う。
MUSIXからオファーを受けたのは2月の終わり、ギリギリのオファー。
もちろん断った。
しかしそのオファーは業界からでは無く、県からの要請だった。
上記している気持ちを伝えた。
それでも、「出演してほしい」と言われた。
だからこそ、2side1BRAINが必要と言われた。
それで出演を承諾したが、出演日程27日のラインナップを見て 欲しい。
事務所に所属していないのは俺達だけ。
野外非公式ステージを省く公式ステージをみても本当の沖縄インディーズは俺達だけなのである。
勝手ながらその日、俺達は自主的に活動する音楽家達の気持ちを背負う事を決めた。
沖縄インディーズバンド、バンドを応援するファンの皆さん、27日桜坂セントラルに来て俺達のステージを観てほしい。
必ず未来を描くステージを約束するから。
グダグダ言わせて頂きましたが、俺は政治家でも業界人でもない。
俺は音楽家。キリギリス。
夢を情熱で温め、信念を唄う。
アリの巣穴に頭を突っ込んでみたが、、、
アリの世界は面倒臭ェ!
ε=ε=┏( ・_・)┛



