実は私マイナースポーツの実業団選手として活動しています。高卒で1度日本一の実業団に入り1年と2ヶ月所属していました。挫折し、試合で勝つ事や上を目指す事、目標が立てれなくなり辞めました。
そこから1年は別の仕事をして、以前所属していたチームの監督から新しく出来た実業団に声がかかり、私にもう一度チャンスを与えてくれました。私は「もう一度日本一を狙いたい」「燃え尽きるまでやりきりたい」という気持ちがあり、また実業団選手としてやっていくことを決断しました。
現在3年が経ち今年4年目になります。創部1年目から私はいる事になります。1年目は先輩もいてとにかくついていこうと必死でした。これからというチームなのに残念ながら先輩は1年で引退されてしまいました。そこからというもの私は2年目で既に最年長です。とても若いチームですね。平均年齢が19歳でした、、22歳でチームのキャプテンとなりました。私自身まだまだ学んでいく事がすごく多い中、後輩に指導していかなければならない立場になりました。チームは9人。全員の性格、個性、プレースタイル、伝え方、関わり方等様々な事を観察し日々考え、悩んでいました。私は伝えるのが苦手で注意したいけど、言いにくくて言えない事もありました。自分の心·技·体の向上より、チームの向上が難題でかなり悩んでいました。
朝から仕事をし夕方から練習、寮に戻りまたチームの事を考え毎晩泣くという生活スタイルでした。
仕事が大変という事もあり辞めていく人も多かったです。チーム向上は、やり方は違えど全員が同じ目標同じ方向を向いてないと駄目ですね。
そこが難しかったです、、
もっと一緒に頑張りたかったメンバーも沢山います。その子達は今どうしてるのかなー?
元気にやってるといいですね。
私は今年4年目にして実業団選手を引退する事を決断しました。引退を決めた理由は、今のチームの人数では到底目標を達成できない事、スランプになってしまい自分のプレー、感覚が戻らなくなってしまった事、自分の将来について進もうと思った事、会社との考え方が合わない事、色々ありますが今シーズンで終わると決意しました。
良い事悪い事沢山あったこのチームで最後は悔いなく終わり新しい世代に引き継ぎたいと思っております。キャプテンという役割も最後までしっかり果たせるように頑張ります。
こんなわがままで頑固な私の事をいつでも味方してくれて信頼して応援してくれる家族は偉大です。本当にありがとう。その他私に携わってくれた方達、応援して下さる方達沢山の人に感謝しなければなりません。
本当に最近毎日が憂鬱で目標も見失いかけてます。このままではダメだと分かっています。
ことごとくメンタルがやられます。
でも、、、