一年生最後の授業参観 | プチトマトの発達障害克服するためのブログ

プチトマトの発達障害克服するためのブログ

発達障害を克服するためにいろんな取り組みをしています。

先日授業参がありました、
何をやるのか聞いてもあやふやで
まだ、そういうことがちゃんと言えないプチ子です。
授業参観は、私が頑張って出来るようになったことがテーマで各グループにわかれていました。
グループごとに少人数で発表していきます。
まだまだみんなの発表をしっかりみるというのは他のお友達に比べると弱かったりも
しますが、自分のばんまでしっかり座り
拍手をして待つこれだけで、
私は満足です
はじめの頃の授業参観は、私に話しかけてくるのでもうヒヤヒヤでしたガーン
それがなくなったのは、ぷちこにとって
不安の減少を意味します
発表では、机を運んだり、紙を黒板
にはったりという作業は、ほぼ友達という状態でしだが、一様手を添える様子はありました。しっかりした子は、こういう場面でチャキチャキ動いていますね。
発表では、みんなと同じようにしっかり
出来ていました合格
あと、質問をしたグループのときに、
わかる問題だけ、てをあげていました爆笑
今までなら、聞いてないので全てスルーだったので、ぷちこやっぱり少しずつ頭を使うようになってきたようです。
その証拠に、違う工作や絵を描いたりする頻度があがっています。
幼稚園のころは、気に入った絵を毎回描いたりして、新しい絵を描くのは本当にまれ、それが、最近違ってきています。
あと私が一番最近、驚いたのは、国語の問題をじぶんで作っていたことお願い
文章は全然完璧ではないけど、問題が
あって、選択文があって選択文の内容もちゃんと考えてあるものでした
最近、ぷちこの一番の溝が少しずつあがり始めた。そんな感じです笑い泣き