糖尿病・内分泌科の定期検査日でした。

 

担当の先生がかわって初めての診察でした。

 

人柄の良さそうな先生でそれは良かったのだが、ちゃんと引継ぎしてんのか疑問だった。

 

甲状腺腺腫のエコーから丸1年たってるから次回のエコーの時期なんだけど、そんな話出なかったし。

 

なんだかこっちから話さないと何にも知らない感じだったね。ま、そんなもんか。非常勤の先生だし。

 

数値が改善されているのが救いです。

 

このまま良くなって欲しい。

#受給者証 #更新
指定難病の受給者証は無事に届きました。あーよかった。きっちり3カ月と数日で届いたわ。

 

てか今月から「登録者証」を交付する事業がはじまったらしいけど、うちの自治体のHPには何も書いてないんだよね。申請した方がいいのかな?


#卵巣嚢腫 #婦人科
たまたまMRIで見つかった卵巣嚢腫を調べてもらいに婦人科に行ってきました。

 

エコーでは見当たらなくて(小さいと見えたり見えなかったりするらしい)その代わり子宮筋腫が2コも発見されました。

 

これも小さいから問題ないって。2年後のがん検診の際に再度診察してもらうことになりました。


#胃がん検診(夫)
バリウム検査の結果・・・

 

 

 

 

え!巨大皺襞って何? しかも3つもあるやん!ということで早速、内視鏡検査をしてきました。

 

結果は良性ポリープ数個、ピロリ菌なし。はーちょっと焦った。

 

初めての胃カメラで辛そうだったけど結果オーライです。

 

 

 

桜を見てきました。明日から雨予報・・今年はあと何回お花見できるかな?

 

#受給者証 #更新
特定医療費(指定難病)受給者証の更新申請をしたのが12月。交付は3カ月後とのことだったのでそろそろ届くと思うのだがまだかなあ。初めての更新だから不安。

 

今回はダメです!残念でした~残念賞!みたいな通知がきたらどうしよう。つうか何もお知らせがこなかったらどうしたらいいんだよう。


#リウマチ科 #PBC #定期
前回上がってしまったγ-GTは正常値になってくれました。去年ガクッと下がって心配だった腎臓の数値(eGFR)は若干上がって横ばい。それでもまだ低いんだよね。でもまあ総じて血液検査の結果は良好でした。

 

RPR検査陽性については「生物学的偽陽性 」というらしい。これは改善されないそうなので私は今後一生、偽陽性人間として生きていきます。

 

股関節痛のMRI検査でみつかった卵巣嚢腫の診断書を書いてもらいました。これから産婦人科に行きます。



#内分泌内科 #甲状腺疾患 #定期
前回同様、TSH、FT3、FT4すべて基準値でした。TRAbだけがまだ高いんだよね。基準値は2なのに20超だから10倍以上なんだけどなんで? 

 

あと体重増加でコレステロール値が爆上がりにつきお薬が出てしまいました。ダンナが飲んでるのはロスバスタチン、私のはアトルバスタチン。夫婦でおデブとは嘆かわしいなんてもんじゃないわ。