土曜日はワクワク学校へ登校してきました。今回はWESTくんたちを助手に毎日がもっと輝く自由研究コンクールです。
二宮先生「トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと」
大野先生「魚をもっと知れば魚がもっと美味しくなる」
相葉先生「身近な健康につながる体幹の鍛え方」
櫻井先生「星空の向こうの未来と今を考える」
松本先生「運がいい人、わるい人…運の正体」
と、いうわけで嵐さんの今回の衣装は白衣ではなくスーツ。タキシードっぽいのじゃない普通のスーツ姿(ネクタイは普通より派手ですけど(笑))を生で見たのってニノちゃんはGANTZの試写会以来だと思う。他のメンバーは初めてかなぁ…カッコ良さが半端ない。
ニノちゃん。小学校3年で糸電話を作ってから色を変えたりして6年まで作り続けたそうです。この話をしてる時ニノちゃんの写真が映し出されて、場内かわいい~って沸いたら
ニノちゃん「だーろーー。かわいい~」って自分でも言ってました。
使い終わってもう用のないもの。捨ててもいいんだけど、でも再利用してこんな風に使う事も出来るよっていうトイレットペーパーの芯の可能性を考えたそう。工作に使うのはありがちだけど、大きな楽器の一部になってステージに現れたのにはビックリ!
ほんとはストリングラフィーという楽器は糸を横に張ってはじに紙コップをつけてその糸を手袋した指で弾いたりして音を奏でるもの。音程は糸の長さで決まるそう。
それを今回、トイレットペーパーの芯で特別に作ってもらったそうです。
先生のご指導のもと、ニノちゃんがワクワク学校の校歌であるふるさとを披露。
披露前に先生が音を奏でてるそばで手を上から下へ半円描くようにおろす仕草がおもしろかわいい。あと、カメラのはじにひょいっと写り込んだり!かわいいアップにきゃー
手の動き…先生達、演奏していると自然とこんな動きになっちゃうみたいです。
で、真似してやってたの。それがかわいくて楽しかった
今回集中的に練習した とニノちゃん。演奏聞いたら涙で前が見えなくなると…
その割に曲のスタートの手の位置
「ここでいいんだっけ?」って先生に聞いて したら
先生「どこでも」みたいな( ´艸`)
始まる前に
だいじょーぶ
だいじょーぶ
って二回力強く言ってたニノちゃん。演奏後、めっちゃうまくいったって言ってました。きれいな音色でしたよ~
真剣な表情もオトコマエでキュンときました
助手の濱ちゃんの奏でた鳥の声もよかったです。手の振りも!
まとめで、捨ててもいいものやみんなに何と言われようと信じて研究することとか…どんなもの、事にも大きな可能性が眠っている…と。
おおちゃんの研究発表。
スーパーで売ってる切り身はみんな平切りという切り方なんですって。
お刺身の繊維にそって斜めに包丁を引いていく へぎ切りをすると味も変わるそうですよ。おおちゃんに教えてくださった先生が切ったへぎ切りの鯛は味も違うんだそう
お刺身を、実践で切りながら出刃包丁の説明してたおおちゃん。出刃包丁が室町時代からあるって言ったらすぐさま
ニノちゃん「室町時代って何年前?」ってイキナリ聞いて(笑)おおちゃん困らせてたんだけど、どうやら翌日、おおちゃん ちゃんと調べて答えたらしいの!したらすかさず「室町時代の次は何時代?」って聞いたらしいの!もちろんおおちゃん答えられず!
おおちゃん「そこまで聞くのか?室町時代って言ってんだから」って。きっと可愛かったろうなー。
ニノちゃんのこんなとこが私は大好きです
おおちゃんもね
あと、切り方の違いで味も変わるってのを中間くんが食べ比べしたの。そしたら、全然違う!って。それをタッキー&翼に例えたの。私も多分会場も?って思ったんだけど…「ツバサくんはパワフル」って理由を言ったんだけどニノちゃん「スーパーに売ってるのが翼くんでしょ」ってツッコミ
中間くん、あわわ状態
これねニノちゃんの愛ある後輩へのツッコミですよ~
あとは、終了後にホットワードになった翔潤のからみは、もうとにかくきゃーきゃーでした
1部のマニアの存在を知ってる彼ら。いろんなコンビ萌えも、よーくご存知なんでしょうね(笑)ほんといっぱい笑わせてもらいました!
ニノちゃん。
今年もノートに色々書いたりペンをくるっくるくるっくる回したりおおちゃんと肩組んで階段降りたり。最後、翔さんが挨拶の時だっけ?しゃがんで靴紐結んでたり…
ほぼニノちゃんを見ていたワクワクでした
他にもメモが書いてあるけどその単語を読んでも何のことか思い出せない。悲しいポンコツ脳です
打ち上げの
と着て行くのに勇気がいったTシャツ!!(笑)年甲斐もなく失礼いたしました~





