こんにちは
758です
今日は
父の日です
私の父は
6年前に
他界してしまいました

私の父は
顔半分の皮膚が
ただれていました
どうしてそんな顔なのか?
私には産まれた時から
その顔全てが
父だったので
不思議に思う事もなく
聞く事も
ありませんでした
しかし
今思えば
父は外見を気にして
いたのだと思います
私の学校行事には
出席することは
ありませんでしたが
1度だけ
幼稚園の運動会の時
園庭横の空き地に
父らしき姿が!
…
私は一生懸命手を振り
父を呼びましたが
ふと消えてしまいました
夕方
父に聞いてみたのですが
『お仕事してたから違うよ』
と…
しかし
確かに父だったと思います
私の結婚式の時も
酔っ払った
主人の親戚の方々から
『なんでそんな顔なんだ〜』
と言われながらも
頭をペコペコ下げながら
お酒を注いでいました
嫁いでからも
『お父さんどうしてあんな顔なの?』
と聞かれ
返事に困りました
お父さん
苦労したね
でもね
私は
お父さんの娘で
幸せだったよ
今日は
大好きなお饅頭
お供えするから
食べてね

