2nd.Tue JAZZ CLUB

2nd.Tue JAZZ CLUB

福知山周辺で活動しているジャズクラブメンバーの日々あれこれ

ラジオで聴くミカバンドも良きものです

 

加藤さんのイギリスでの大成功ツアーの話は帰国後ラジオでその話を聞いた

それに比べ、日本のマスコミの冷たさは酷いものでこれが早期の解散に繋がったの

かな?と推察します。  逆クィーン現象ですわ。

 

加藤和彦が悲しくてやりきれない、このアルバム聴くたびにそう感じます。

 

この選者は音楽ライターならミカバンドのイギリスで大絶賛の扱いのことをもっと調べるべき

 

1975年にミカバンドの音楽性と技術にイギリス人も小林信彦の云う「ぶっとんだ」のです。

 

それにしても加藤さんギターも巧いね

 

 

 

 

昨日のよしだたくろうライブ73は、中古安いので買ったけど

あまり聴いていなかった

発売当時は、もちろん洋楽ファンなのでフォークは買わなかったし

LPなんてとてもとても。

でもラジオで聞いてなかなか良いですね。

 

ギター高中正義、ミカバンドに入ったの頃かな

もう一人Eギターが猫の常富さんで、Aギターが石川鷹彦

岡沢章のベース他 村岡建ブラスセクションも入ってるし

シカゴとかwarとかタワーオブパワーの感じか

 

このスタイルでテレビで見た最近の野外コンサートのサウンドと

大きく変わらずに40年以上もやってるのも凄いね

 

今日はサディスティックミカバンドのロンドンライブ

これは、大好きなアルバムなので今もよく聴いてます。

私も日本ロックライブ盤の名盤だと思います

加藤さんは、最初ライブで出すつもりは無かったので音は良くないと

ラジオで言ってた記憶あり

でも素晴らしいアルバムです

   

昨日夜観てきました

封切から3カ月ですが、2300円割引なし固定料金

 

今NHKFM オジーオズボーンの特集聴きながら

思い出して書いてます。

ブラックサバスは今聴いても新鮮ですね

 

私は今年音楽映画をボブディラン、レッドベリー、レッドツエッペリンと観たわけですが

3作ともレッドベリー繋がりでロニードネガンが重要なのを再確認でした。

 

ビートルズをはじめイギリスミュージシャンには絶大な影響があるのがスキッフルと知ってはいたが

ジミーペイジももろその世代でした。

レッドツェッペリンもレッドベリーやジャズ、ブラックミュージックがベース。

ジョンボーナムはジーンクルーパやジェームスブラウンのドラムが好きだったのも渋いね

JPジョーンズの凄さもやっと理解できた。

たぶん生ライブ観たら一発で理解出来たのだろうが、映画の少年のように・・・

永遠の詩は途中で眠くなったので印象薄いのですが、これは生ぽく良かった。

 

ジミーペイジのテレキャスがジェフベックから貰ったものというのも良い話

ほんとに良い音のテレキャス、1stのイントロもこれなんですね

 

 

今週はパスしました

 

来週誰かと番組HP見たら栗本斉音楽ライターが選ぶ

日本ライブ名盤パート2とある

おまけにありがたくも、月曜「よしだたくろうライブ73」だけでなく

火曜日「Sミカバンド ライブインロンドン」と。

 

前にパート1で5枚選んだということかな?

これであと3枚選ぶのは難しいですな。

おまけに撰者のこと知らないし

とりあえず水曜日は?

 

拓郎、加藤とくれば泉谷、陽水、戻って岡林はっぴーえんどか?

ロック路線にはFTB、村八分、カルメンマキ&OZ、サウストゥサウス

山下達郎、矢野顕子(どれも良いので迷うけど グッド イブニング トウキョウ)

大貫妙子も迷うね、五輪真弓、山崎ハコ、無いとは思うが浅川マキ・・・

 

このあたりかな?

来週は聴こうと思います。

 

昨日気になったのは、どういうプレイヤーでかけたのか

というのが分からなかった事。

どうせ安価なやつでしょう

あまりに音圧レベルが低く、音がはっきりしなかった。

NHKの良いターンテーブルでかけてたのならあの音は無いでしょう。

 

NHKFM和田唱、杉真理の手持ちビートルズオリジナル盤の音の迫力は、

はっきり分かったし

すっぴんでも(藤井?)由紀さおり「夜明けのスキャット」の聴き比べやってましたが

よくわかりました。

 

アナログ盤はオーディオと盤質で差が大きくでるので

昨日のせこい音では何をやってるんだか?でした。

 

最新のデジタルリマスターcdとアナログオリジナル盤の聴き比べなら 

少しは楽しかったか?まあ今更ですが

 

最強SP盤ファンの人が聞いたら鼻で笑うかな?

 

 

 

飲み鉄の六角精児の木曜はよく聞く

ゲストが楽しみなんですが、今日は今市商店街。

内輪の同級生くんは、レコード愛が少し足りなかったのでは?

 

中古レコード屋のあんちゃんも、同じく・・・・

レコードコレクター誌に書いてる中野泰博氏ぐらい出してほしいな。

 

CDもオーディオさえよければ、ある程度デジタルアナログ変換もうまくできるやろし

いちがいに言えないと思うけど、オリジナルに勝るものは無いでしょうね。

やっぱりレコードは、オーディオと盤によって大分音が違ってきます。

 

配信スマホに比べれば、ポータブルプレイヤーで7”聴くほうが数段音良い気がします

それが分かる機会が無いのが可哀そう

中学の音楽の授業で良いステレオの蓋を開けてクラシック聴かせたり、視聴覚室という部屋も

ありました。

今授業は、CDを安いコンポやタブレットで聴かせたりしてるんやろか?

 

貧乏な 国におなりね 日本ファースト

 

NHK様「ベーレンプラッテ」見るだけで楽しんで申し訳ないと思う輸入中古クラシック盤屋

の社長なんかゲストに呼んでほしいです。

 

 

先週土曜日ちょうど出かけている時、車で大体聞けた

後日聞き逃しで聴く。

FMチューナーで家で聴くのと、カーラジオと、インターネットとでは

全然違う。

渋谷陽一は「若いこだま」でFMでやりたいとよく言っていたけど、

私は666AMで聴くのも良かったと今になって思う。

FMになって良かったことはエアーチェックのために曲前が長いので録音しやすいことぐらい・・

 

でもAMの時のテープほどよく聞いていなかった(番組が面白くなかったのか)気がする

AMのテープにはもちろん話も入っているが糸居五郎とか

渋谷陽一の話も全部入れないと番組が盛り上がらない気がする。

それにしても若いこだまの音源がオンエアーの1974年のフォガットのくだり、だけしか無いとは

受信料取っておきながら、なんと情けないNHKですことよ

 

若いこだま、ヤングエコーのサンディアイのスタジオライブのやつがあれば、

一連のBBCライブように

CD化して守銭奴NHKの本領発揮でしたのにね。

四人囃子、クリエーション、その当時のバンドかなり出てたのに残念です。

私もクリエーションのテープ持っていたけど・・・まだあるかも?

弘田三枝子は四人囃子と一緒やったと思うけど?

違いますか平均年収1500万NHK様

 

 

フィルアップチャーチ11月23日84歳で死去

書き忘れた訳ではないのですが・・・

 

昨日は山内テツのグッドタイムロール バンドと浅川マキONE を

聴いていた。

レコードは浅川マキのバックを近藤等則とEギターでB面1曲のみですが

この後いろいろなライブが東京では見られたのでしょう

聴きたいけど中古も高いです

 

小型フェイセスのGRBも、もっとやってほしいかった。

どうせセッションバンドならギターに竹田を加え2ギター

キーボードは近田一人、ドラムがつのだひろなんてのも聴きたかったね

セカンドアルバムとして、つのだひろは浅川マキ繋がりやし

 

中学の頃ラジオでかまやつひろしの番組で帰国中の山内テツが入ったライブセッション

を聞いた記憶がある「うなぎ」でした

~ウナギをたべてがんばろう~

今でもかまやつさんの声が聞こえる。

 

 

 

誰がやるのかと?ホームページ見たら、今日はジョンレノン心の壁で明日がビートルズだと

解ってしまった。

こうなると面白さは、半減以下です。

 

誰がやるのかは、知りたいけど、アルバムの予告はいらないですね。

こういう番組では、ジョンのイマジンやないが想像するのが楽しいのにね・・・

今時エアーチェックする奴おらんやろ

 

心の壁もちろん持ってるが、一応番組は聴きます。

今週はビートルズ関係かな

 

12月になって山内テツ、スティーブクロッパー、と悲しい知らせが・・・

今日は、J・Hコンセプション12月4日死去と知る

 

山内テツの入ったフリーのハートブレイカーは中学生のころのお気に入りでした。

カムツゲザーインザモーニングええな。

 

先週の武部FMの続きになるが、フリーの後フェイセスに加入したライブ盤も好きなライブ盤

 

ジェイクさん当ジャンルの名盤には必ずクレジットされているが

シテイポップから松田聖子まであれだけの名演奏を残しながらリーダーアルバムは少ないですね

私もCD1枚だけです。

スティーブもリーダーアルバムは少ないと思う

持っているのはFキャヴァリエとのCD1枚だけ

 

だんだんとあの頃の音が無くなっていく

あんなサウンドは二度と作れない時代になってくるのか?

 

コロナワクチンの影響か、最近訃報が多すぎる

コロナって何やったんやろ?