2007年11月11日(日)、日本初の仮想証券取引所サイト「SLSE JAPAN」がオープンし、それに伴いセカンドライフ内の「kabu」SIMにも仮想空間証券取引所が設けられた。


同取引所では、セカンドライフ内でビジネスをしている仮想企業の株をリンデンドルを使用して取引することができる。


既にセカンドライフオンライン ジャパン(SLOJ)の新規公開株が発売から僅か4時間で即日完売しており、公募期間を早期終了して11月14日(水)00:00より上場し通常取引に移行するとのこと。
口座開設はセカンドライフ内のATMで行え、現在ブログで「SLSE JAPAN」サイトの宣伝と、口座開設をしたユーザー先着100名に300L$をプレゼントするキャンペーンを行っている。


仮想空間証券取引所へテレポート:
http://slurl.com/secondlife/Kabu/128/92/31/


セカンドライフの歩き方
おすすめセカンドライフBOOK

米リンデンラボが運営する3Dバーチャルワールド『セカンドライフ』の中においてサードパーティとし、マイクロジオグラフィックドットコムは、国内のみならずヨーロッパ地方、北米、豪州等欧米F1層を中心としたF1女性層をターゲットとした西ヨーロッパ地形をプロデュースするプライベートアイランド『信濃』を、本年10月30日に公式公開した。


『信濃』は、『ザ・フェアリーテイル・ガーデンズ・オブ・シナノ』という西ヨーロッパコンセプトのランドスケープデザインを施した大きな自然豊かなファンタジーガーデンを中心とし、端部に15戸の女性顧客志向の土地レンタルを構えている256m四方の矩形の土地。


川の水音、虫・鳥・蛙・その他の動物の音、が大きく響き、馬がいて森があり、中央に木々に囲まれた素朴な西ヨーロッパ風邸宅が1棟、周辺は豊富な木々に囲まれ、情緒のある池・離れ小屋がある等フェアリーテイルファンタジーな天然の自然の世界を再現した女性向けの世界となる。


セカンドライフユーザーは検索システムまたは口コミによって当施設の存在を知って訪れ、その256m四方のフェアリーテイルファンタジーの自然の世界を歩き回り、感動を覚える事になる。女性ユーザー比率が高いセカンドライフにおいて、男性向けの3D世界が主流となるセカンドライフの中だが、女性志向となる芸術的プライベートアイランドは多くない。女性誌の記事にも適している。


マイクロジオグラフィックドットコムは、その芸術性の高い表現内容を、世界特にヨーロッパ北米へ向けてマーケットを延ばそうとする女性向け商品を取り扱うメーカー、国内に女性向けの世界をプロデュースするカンパニーの販売促進及び企業成長に対して役立てる目的において、当信濃のプライベートアイランドに対して同コンセプトの新たな芸術的企業プライベートアイランドを接続延長建造する業務受注を希望している。癒しの世界とも言える自然の西ヨーロッパランドスケープデザインは女性向けサービスを担う企業のウエブサイト連動パブリシティに役立つと期待している。


セカンドライフの歩き方
おすすめセカンドライフBOOK

セカンドライフの参入支援サービスを展開するエイブル・シードは、「SLing」を運営する中部ファニチャーと共同でセカンドライフのSIM群を運営することを発表した。エイブル・シードは石川県金沢市に実在する特別名勝「兼六園」を再現した観光SIM「Kenroku」などを展開している。


共同運営するSIM群は現在両者が所有する計6SIMに加え、セカンドライフで展開するファッションブランド「LITTLE HEAVEN」を含み、将来的に計25SIMとする予定で、共同で企業誘致や広告宣伝、イベントコンテンツの展開を行っていく。


セカンドライフの歩き方
おすすめセカンドライフBOOK