● 保育内容・特色
・室内裸足保育
裸足で過ごすことで、踏ん張りの利く足腰を作ります。
・あいさつと返事
毎日のやり取りを大切にして、卒園までに自然にあいさつ・返事ができることを目指しています。
・基本的生活習慣
一生にかかわる生活習慣は一日で身につくものではありません。手洗い、排泄、衣服の着脱、たたむ、片づける、靴をそろえるなど、日常の習慣を大切にします。
・自分の気持ちを出せるこども
乳幼児期に気持ちを十分に出せないまま、充分に受け止めてもらえるという経験がないまま大人になると、必要以上に周囲の顔色を見たり、自分の意見を言えなかったり、人との信頼関係を築くことが難しくなったりと、生きづらくなるケースがあると言います。
楽しい、嬉しいというプラスの感情だけでなく、悲しい、嫌だ、腹が立つなども含めて、どんな気持ちもまずは出せることは大事なことだと考えています。
そしてその気持ちを保護者と共に充分受け止めることを大切にしています。
気持ちが出せる・言えるのは、信頼関係の表れだからです。
・ぞうきんがけ
自分たちが一日過ごした場所をみんなでキレイにして、また明日も楽しく過ごそうね!という気持ちと、足腰の強化を目指します。
・クッキング保育
「食べること」は「生きること」
0.1.2歳児と小さくても、自分の手で食材や食器を扱ってみることで、食べ物や料理に興味関心をもったり、作物を育てる人や料理をしてくれる人などへ、自然と感謝の思いが育つことを大切に考えています。






