● 1日の流れ

 

7:30  順次登園

     視診・触診・爪や体温の確認・自由あそび

小さな子どもたちどおし、とっさに手が出てしまうことがあります。

爪を切ることは衛生面はもちろん、お互いにひっかき傷を防ぐ効果もありますので、週に1回は家庭でも爪のチェックをお願いします。伸びている場合は、お声掛けをして朝その場で切って頂いています。朝のお忙しい時間かと思いますので、家庭での爪切りをお願いします。

 

37.5℃以上はお預かりできません。それ以下でも、明らかに普段と違ったり元気に活動できないような時・下痢を2回以上繰り返しているような体調の場合は、お預かりできません。

 
 
 
9:00  お片付け・朝の体操
 
 
9:20 朝のあつまり(出欠調べ・日付・天気の確認などを一緒にします)
     園歌・今月の歌
    おやつ
    排泄・おむつ交換
 
 
10:00 朝の活動
晴れの日は戸外遊びやお散歩を多く取り入れて充分体を動かせるようにしています。小さい子どもはベビーカーで行きます。 
雨天は、室内で音楽遊び・運動あそび・製作・絵具・ブロック・積み木・粘土・新聞あそびなど 楽しい活動がたくさんあります。
 
 
11:00 手洗い・排泄・おむつ交換・お話しの時間①
 
 
11:30 お給食
「いただきます」の前には、毎日必ず調理の先生が子どもたちに献立や食材についてお話しをしています。作ってくれた先生から直接聞くお話しに、子どもたちは興味深々です。
 
食べた食器や使ったお手拭きタオルなど、自分で所定の場所に片づけます。
小さな子ははじめは職員がサポートし、徐々に一人でも片づけられるように♪
 
12:15  午睡の準備(パジャマに着替える)
2歳児さんは、この時にボタンの練習を兼ねますので、ボタン付きのパジャマをご用意頂いています。
 
12:30 お話しの時間②・腹式呼吸の時間
お昼寝の前には、ゆったりと絵本や紙芝居などを見聞きします。
 
また、近年口呼吸の子どもが増加していますが、口呼吸を日常的に放置することで多くのリスク発生が発生します。
 
虫歯になりやすかったり、感染症にかかりやすかったり、アレルギーを起こしやすくなったり、舌の位置関係から歯が歪んでしまうなど、体への様々な影響があります。
午睡前の腹式呼吸タイムでは、しっかり口を閉じて、鼻から吸い込むことを習慣にしています。
 
「小さいからまだわからないのでは?」ではなく、体づくりに関わることは、小さいからこそ大切な習慣にしたいと考えています。
 
12:40 午睡
 
15:00 起床・排泄・おむつ交換・着替え
 
15:30 おやつ
 
16:00 ぞうきんがけ・園歌・おかえりの挨拶・自由遊び・設定保育
おかえりの挨拶のあと、園児と保育士は、抱っこや高い高いやハグなどをして、必ずスキンシップを取ります。
 
      順次降園
 
18:30  保育終了
 
19:00  完全閉園時刻