今更誰もやらない4ジョブ(4ロール)で正攻法でお遊び。



炎攻撃のダメージが0になる反則スキル、フレイムシールドIIIを使ってますが、
基本的にシールドに頼らず、床避けや床寄せを楽しみながらプレイ。

床が複雑で毎回ゴブ床のタイミングが変わるので床寄せ好きのナイトは楽しめると思います。
基本、ゴブやブルボロスの吹き出しが消えて2.5秒後のクリックを意識しての床寄せ。

数日遊んでみて新たな床のパターンの法則が判明しました。

▼ピグブレイブ オラクル炎 1回目のポットを割った後のゴブリン爆弾の爆発タイミング


1回目のヒールポットを割った後に7マスの縦の赤床の地鳴り「怒怒怒怒ーーーん!」
が来て、その後のゴブリン爆弾「どうしたどうした!」で、
いつも通り2枚重ねしていたのですが、
どうもランダムで爆発のタイミングが早い床が有り、被弾に悩まされていました。
「怒怒怒怒ーーーん!」が誰に来るか(敵視何位のプレイヤーに来るか)で
そのタイミングが分かるのでは?
ということになり、検証した結果、発見に至りました。
(既に知っていた人いたのかな?)

■パターン1
怒怒怒怒ーーーん! ← 敵視1位
どうしたどうした!
どうしたどうした! ← 爆発が早い
どうしたどうした!
どうしたどうした!

■パターン2
怒怒怒怒ーーーん! ← 敵視2または3位
どうしたどうした!
どうしたどうした!
どうしたどうした! ← 爆発が早い
どうしたどうした!

■パターン3
怒怒怒怒ーーーん! ← 敵視4位
どうしたどうした!
どうしたどうした!
どうしたどうした!
どうしたどうした! ← 爆発が早い

※敵視1位と4位のどちらに対するターゲットか判別するため、
敢えて敵視4位のプレイヤーが左から2のマスにいます。
「怒怒怒怒ーーーん!」が4列の場合は敵視1位、
「怒怒怒怒ーーーん!」が5列の場合は敵視4位に対する範囲となります。

あと、小ネタですが、最後、ボスにとどめを刺した後に素早くTABキーを押し、
残っていた敵(ここではゴブリンプリースト)を選択した状態にして
リキャストがたまっていたスキルのFキーを押すと、
その敵に向かって歩くことが出来ます。
(前衛のナイト、モンク、忍者のスキル限定)

 

▼オラクル~突~ 十字範囲の原寸大練習ページ
http://brave.s1001.xrea.com/oracle_floor

 

公開する予定は無かったのですがサービス終了が決定したのでもう公開してしまいます。

イベント当時、最後の十字床でこぞって魂になっていくので急いでこれを作り、練習してました。

適当に床をクリックしてみてください。

HTML5のCanvasというJavaScriptで図形を描画できるやつで作りました。

 

▼床の全パターン

http://brave.s1001.xrea.com/oracle_floor_cross_pattern

 

気が向いたらオラクル水の氷判定練習ページも作るかもしれません。

でも多分作りません。