福田元首相は密かにアメリカの圧力に抗して、アフガン戦争への自衛隊派遣と巨額支援を断り、引き換えに辞任に追い込まれた人だからだ。
一部メディアが報じていたが、ウィキリークスの米国秘密情報スッパ抜きで確証がとれた。
従って、従来自民党主流の政策から安倍は逸脱している、すなわち戦後アメリカと一定の距離をとり、国益を守りながら日本を保守する考えを逸脱していると映るのだろう。
確かに安倍の政策は、全面的に米国の戦争の下請けとして、自費で代行するわけだから、対米でそれなりに奮闘してきた官僚たちからすれば全否定しているようなものだ。
しかも、金のみならず、自衛隊と若者の血を提供するのだから、戦後紛争を知恵を絞ってかいくぐってきた保守勢力はひっくり返るのは当然なのだ。
安倍が近代の歴史認識にいかに無知であるか、東大出の官僚出身の福田や知識人からすれば、危なくて仕方ないということなのだろう。
この政権の特徴は、安倍、菅、麻生と三流四流大卒ばかりで、若い頃身を削って天下国家を勉強をしてきた形跡が見れない異端であるということだ。
またそれを支持する層も、オタク、ネトウヨ、変質的レイシズムと、気持悪い世界でマトモに通用しないような連中が多い。
恐らくこの日記に因縁つけて安倍支持などと書き込む輩は、その類だから見ていると面白いだろう。(笑)
さて、私もずっと自公を批判してきた、しかし今その公明党にがんばってもらわなければ、この日本が潰れる。
野党より、元自民党重鎮の方が影響力があるという日本の政治には、本当に困ったことだ。
情けない。