とってもとっても久しぶりのブログです😅
2人目を出産して、色々あって、ほんとーに色んな事を考えたり感じたりする中で、記録しておきたいと思ってここに書きます。

今まで周りから見た自分が自分らしさと思い込んでいたのかもしれない。

親の期待に応えられない私。
ひょうひょうとしてると言われる私。
仕事が出来ると言われる私。
勘違いやとぼけたことを言って困らせる私。

結局自分らしさを他人の言う私に当てはめていたような気がする。
それはあくまでその人が見た、感じた私であって、=自分らしさとは限らない。
自分らしさは結局他人が決めるものではなくて、ありのままの自分、そのままの自分であり続けることが自分らしさになっていくのではないだろうか。
私は「こうだ!」と言えることが自分らしさだと思っていたけど、言えなくて言いし、言う必要もないのではないか。
今まで生きてきた何万時間、何日、何年の日々の積み重ねが私を形成している。
それを人から批判されたり、なんでこんな事もわからないの?と困惑されても恥じる事はないような気がする。
ただ困惑させてごめんなさい、わからないので教えてほしいと伝えればいいだけ。
批判される人とは合わないだけ。

自分らしさとか自分という人間って何なんだろうと考えることが多かったが、答えなんてなかった。
人の感じ方次第で私らしさは変わる。
だけど、その印象を意識する必要も理想を追いかける必要もたぶんなくて、日々を一生懸命に生きる先に自分らしさがあるのかもしれない。

なんてことを急に思って、でも何となく大事なことなような気もして、ここに残そうと思いました。

ではまた🫡

またまたお久しぶりです!

出産後、逆流性食道炎を患い度々胃に不調を感じていたため、念のために胃カメラをすることになりました😅


今朝、胃カメラをしてきたところなので、記憶が鮮明なうちに感想を残しておこうと思います。


事前に診察をして、後日胃カメラ検査の予約をしたので、予約するその際に麻酔をどうするかなど説明を受けました。

点滴で麻酔を入れるとウトウトした状態で検査することができるようなのですが、デメリットとして、自転車や車などの運転は禁止と言われたため、私は鼻と喉に麻酔をかけて鼻からカメラを通すことにしました。


前日の食事(21時までに消化の良い食事)や水分(検査の1時間前までに水とお茶のみ可)について、後は薬の服用は検査が終わってからなどの説明と書類を貰いました。


ここまでが、事前診察でのことです。


検査当日。


まず、胃をきれいにするための液体(水に少し味がするくらい)をコップ1杯飲みました。

台に横になり、仰向け、左側、うつ伏せ、右側と動き、液体を胃の全体に回るようにしました。

次に、血圧と酸素濃度の計測。

その後、横になり鼻の通りを良くする薬を鼻の穴に吹きかけられました。流れてくるのは飲み込んでいいと言われ飲み込みましたが、苦い感じでした…😓

5分くらいすると鼻の通りを確認し、今度は鼻の穴に麻酔を吹きかけられました。これは刺激が強く飲み込んでも違和感が凄かったです。結構すぐに麻酔が効いているのがわかりました。(息を吸ってもスースーする感じがあまりしない)

また5分くらい経つと、今度は喉に麻酔を吹きかけられました。少しづつ飲み込んでと言われました。

また、5分くらい麻酔が効くまで待ちます。これもすぐに麻酔が効いているのがわかりました。(歯医者の麻酔に似てる)


その後、鼻に短いチューブ(慣れるため)を入れられました。これが入れば特に問題無く鼻から検査が出来るようです。


今度は横向きになり、短いチューブは外されると検査が始まりました。

事前に唾は飲み込まないでダダ漏れにしてくださいと言われていたのと、返事はしなくていいと言われました。


テレビで見たことのある黒いチューブが鼻から入ってきました!

何とも言えない不快感と口から喉にかけては若干痛みがありました。

苦しい感じもあり、麻酔をしていても思っていたよりもキツイと思いました😅

チューブの先端からガスが出ているようで、胃や喉、お腹が苦しく、キュルキュルいっていました…

しんどかったのですが、検査中ずっと看護師さんが背中と手を握ってくれていて、それがとても心強くてリラックスもできて良かったです!


検査した病院では胃カメラの様子を見せてくれたので(見たければ見ますか?と言われたので是非!と答えました(笑))、十二指腸から胃、食道まで細かく見せてもらいました。


何とか検査が終わり、検査後の食事(1時間後から食事可能)についてと、鼻に刺激を与えないため鼻はかまないように説明を受け、少し診察まで待ちました。

その間に看護師さんに初めてにしてはとても上手に出来ましたね!麻酔なくても大丈夫そう。と褒められたのが何だか嬉しかったです(笑)

(我慢しなきゃ終わらないし…って思って我慢しました🥲)


検査の結果は綺麗で異常なしでした!

先生にも初めてなのに辛抱強いんだねと言われびっくりしました。若い人は特に神経が敏感だからキツイとのこと。(オエッとなる人が多いようでした)


費用については保険診療だったので、4,000円程で検査できたので、健康診断よりもお得でした。


とにかく安心しました。

念のため胃薬を処方してもらい帰宅しました。

家につく頃には麻酔はほとんど取れていましたが、鼻の奥から喉にかけては少し痛い感じで、鼻水も出てきました。

また、ガスが溜まっているのでお腹が張っていて、ゲップやおならがたくさん出ます。


私の検査した病院ではこんな感じでした。

麻酔かけるしそんな大変じゃないと思っていましたが、麻酔かけてもかけなくてもあんまり変わらないんじゃないかというのが私の感想です。

またまたお久しぶりのブログです😅
今回は出産後の身体の変化について書こうと思います。
あくまで私の場合の話なので、1人1人違うと思います。

私は34歳で第1子を出産(帝王切開)しました。
今子供は1歳ちょっとです👶
なので、産後1年経った今感じている身体の変化をまとめます。

○排卵痛について
出産前までは排卵痛はほとんど感じたことがありませんでしたが、出産後痛みを感じるようになりました😓
恐らく排卵日の3日前くらいから腰周り(生理痛に近い)が痛み始め、排卵後は痛みがなくなります。
最初は何の痛みか分からず不安でしたが、生理の周期を考えると排卵日だな、という結論に至りました。

○生理痛について
これも出産前まではあまりひどい痛みはなく、たまに初日や2日目に痛み止めを飲むことはあっても、痛くてヤバい!みたいなことはありませんでした。
しかし、出産後、生理が始まると生理痛と頭痛と貧血っぽい感じが強くなりました。毎回痛み止め飲んでます…
また、生理前にも若干の頭痛と胃の気持ち悪さが出てくるようになりました😅
生理痛は今は少し落ち着いてきてはいますが、出産前に戻る感じはありません…

○逆流性食道炎について
出産後しばらくすると胃が気持ち悪くなることが多くなり、背中(胃の後ろ)にも痛みがあり病院に行くと逆流性食道炎になっていました。
育児でゆっくりご飯を食べる時間が無かったり、立ったまま食べたりなどが原因のようです😓
今は落ち着いていますが、背中をマッサージするのも効果があると言われたので、こまめにマッサージ器を使うようにしています👍

○胸について
(私は生後3ヶ月頃まで母乳をあげてました。)
元々丸みがあった胸はしぼんで少し垂れ下がりました😅
今まで使っていた下着は使えるのでサイズはそんなに変わっては無さそうですが、見た目は変わりました。

○髪の毛について
よく産後は髪の毛が抜けると聞いていましたが、私も急に抜ける量が増えました。
私の場合は2ヶ月位でおさまりました😌

この他にも細かい身体の変化はあったかもしれないのですが、特に気になったのはこの5つくらいです。

育児についてはまた時間のある時に書こうと思います😊