平日はいつも、アラームを設定していなくて6時までには起きられるのに、土曜日は気が緩むのか最近の起きる時間はお昼近く。(スマホはちょこちょこチェックしつつーの、また居眠りしてしまう感じ)

 

正月明けの病気のような食欲(常に何か食べ物を口にしていないといけない習慣)もやっとなくなり、通常のroutineに戻ったこともあり、体重は先月と同じくらいまで減った。体重が増えると精神的ストレスが半端無くなるので、気をつけていなくてはいけません。

 

体重については15年くらい、気にしていて、ダイエットがうまくいくときと、リバウンドする時期とあって。この悩みがなくなればもっと楽に生きられるのかな、とも思うのだけど、逆に言えば、これくらいが悩みで済んでいるのだから、自分の人生は楽なのかもしれないのかな、と思ったりもします。

 

水曜日は初めて作曲塾のレッスンの後、WEEKLY OCHIAIの観覧に行ってきました。22時始まりな番組で、普段何もない夜はへたをすると21時半ぐらいに寝てしまうので、起きていられるかが心配でしたが、ゲストが茂木健一郎さんということもあり、まったくの杞憂でした。twitterにも書いたのですが、茂木さんの発言って血が通っているというか、温かみがとてもあって、我々と通じるところがあるのだと思っています。この日も落合さんに対して率直なコメントを投げかけていてらっしゃいました。

 

落合さんもどちらかというと発言のスタンスは茂木さんと通じるところがあって、ブレがないし、おっしゃってることに嘘は無いように見えます。この日の発言で特に印象に残ったのは透明なものと、透明に見えるけれど実はそうではないもの、の、実と虚の発言がアーティスティックで印象に残りました。 実を探求されておられる落合さんが虚に惹かれるというのも興味深く。

 

番組収録後、集合写真、その後、落合さんと塾生での写真撮影もありました。

(落合塾のページに落合さんが写真をupしてくださってて嬉しい。)

 

そう、落合塾ですが、日々の活動はとても興味深く、非公開なので内容は言えないのですが、絶えず何かが

"動いていて”面白い場所です。

 

OTOTAKE PROJECT、クラウドファンディングに本日、エントリーしました。

3月の乙武さんの歩行練習を見せていただけるリターンのものを選びました。

乙武さんは、今までも、ご自分の身体で歩いたりされておられているので、私は勝手に、乙武さんは、歩行の装具を付けて歩く、ということを一生なさらないのだと勝手に思っておりましたが、昨年の、落合さんのツイート内での、幕張メッセでのプレゼンでこのOTOTAKE PROJECTについて知りまして、私の勝手な想像と固定概念を恥ずかしく思いました。