今日は友達親子と買い物に行ってから、友達のおばあちゃんちにお邪魔しました。
「あらー、いらっしゃーい」と迎えてくださり、ジュースを出してくれました。
この感じ懐かしいなぁ。
おばあちゃんちってお茶じゃなくてジュース飲ましてくれるので楽しみでした。(我が家はジュースがご馳走でした…)
そして、おばあちゃんのくしゃっとした笑顔に癒され、孫とひ孫とひいばあちゃんの会話にほっこり。
あー、超平和。しあわせだ。
幸せ感じながらマッタリしていたら沢山食材をくれました。私もご相伴預かりました。一人暮らしの身にはありがたい。
おばあちゃんが野菜好きで野菜ばかり食べるのよという話から、なんと手作りのお惣菜を出してくれました。
このお惣菜が本当に美味しい!
一品目はゴーヤとかぼちゃとナスの煮物。
味付けは醤油と砂糖かな?
甘しょっぱくて丁度良い。
砂糖は黒糖を使っていたらしく、心持ち甘さも濃厚。ゴーヤも苦さは感じなくて子供も食べれそうでした。
二品目はゴーヤの湯引き。
薄くスライスしたゴーヤにハーブ入り塩を多めにまぶして、しばらく置いたら湯引き。絞ったら完成。良い塩梅で苦味と塩っけが残っていてモリモリ食べれる。
どちらも優しい味でおばあちゃんの人柄が伝わってきました。
私達が居る間、おばあちゃんはずっと動き回っていました。人に何かするのが好きだそう。
私もこんな家族に対して無償の愛なおばあちゃんになりたい。
おばあちゃんが家族に大事にされてるのがよくわかりました。
誘ってくれた友達に感謝です。
ゴーヤ買って試してみよう。
ふと、私のおばあちゃんの味の思い出を考えてみました。
母方の祖母…納豆にオクラとごはんですよを入れたもの。簡単なのに絶妙に美味しかったなぁ。
あと、おはぎも良く食べてました。大好きだったらしいです、おはぎ。
父方の祖母…スイカの白いところを漬けたもの。
私はあんまり食べなかったけど。あとは、ぬか漬けがすごく上手だったらしく食べてみたかったなぁと思います。ぬか床も分けてもらいたかったなぁ。
今でも、ふと祖母の味が食べたくなることがあります。
おばあちゃんの味って心が満たされる気がします。
明日は9日。
北朝鮮、何もしないでほしいなぁ。
私たちの平和な世界を壊さないでほしい。