あのミネラルウォーターで有名なEvianに行ってきたよ。
Baselから列車でLausanneまで行って、そこから船。
レマン湖の反対岸は、フランスのEvianです。

木曜日に仕事のあとに出発して、3泊で行ってきたのですが、気分転換になりました。

もちろん鉱泉センターに行って、マッサージや、ジャグジーを満喫。
軟水は肌に優しくて、心も休まりました。

食事はフランス料理をたっぷり。
こんなに近いのに、やっぱりスイスと料理が違うのよね。
フランスのほうが、素材の味が生きていて(スイスが味が濃いだけかな)、私好み。
食後はチーズとデザートの種類がいっぱいあるのも、あちらならでは。
でもBaselに戻ったら、すぐうどんを作って食べました。
日本食が一番ね。
ここ2週間、忙しくしていました。

仕事に毎日のように出ていたのと、
仕事の量、質ともに厳しかった日々でした。
日本で病院でやっていた仕事に比べたら楽なのですうが、
やっぱりドイツ語のハンデがあるので、ストレスは別の意味であるんだな。
アトピーがひどくなっちゃったよ。

ストレスが多いときに何をするべきか。
忙しいと、うちの中はごちゃごちゃしてくるし、
食事も適当になりがち。

雑誌などを読むと、ストレスがたまったとき、
心がふさいだ時ほど、
整理整頓、掃除をしたほうがいい。
味噌汁でもいいから、丁寧にだしをとって作り、味わって食べろ、とある。
ふむふむ。
たしかに。散らかっているのを見ると、さらに心が殺伐とする気がする。
食事についても、手作りのものを食べるのと、パンですませちゃう(日本だとおにぎりがあるけどさ)
のだと、だいぶ違うよね。やっぱり手作りのものはパワーがもらえる気がするよ。

本当はジョギングしたり、霊気をやったり、瞑想したりするのが
私のストレス対処にはいいって、旅行中によく学んだはずだったのに。
普通の生活に戻ると、自分の心や身体と対話するのをつい怠ってしまう。
そしていつもの悪循環にはまっちゃうんだよね。
旅行直後はとてもよかった、私のアレルギーが1年後の今はもうひどくなちゃったよ。
こういうストレスとはもう無縁になったと思ってたのに!
手が特に悪化しているので、すぐ「仕事やめる!」という妄想がまたもや私を侵略し始める・・・

11月に田舎に引っ越すので、それで気分転換できるといいなー。

今日はなんだか早起きしたので、ノラ・ジョーンズを聞きながら
ネットサーフィンしてました。
味噌汁は作らなかったけど、ティーバッグじゃなくて、
葉っぱの紅茶を淹れてみました。
少し気分よくなってきたかも。
気が向いて、ひとりで映画を見てきました。
絶対にオットが映画館で見ないようなやつを。

その映画は、MAMMA MIA! 

すごく楽しかったです。ただ楽しいだけの映画が見たい気分だったので、よかったです。
歌って、踊って、ハッピーエンドというところが、インドのボリウッド・ムービーみたいでした。
ギリシャの島の景色も、海の色やオリーブの木、石造りの古い家(内壁が水色)がきれいで、
視覚的にも癒されました。

メリル・ストリ-プって、結構好きな女優さんの一人かも。
子供が三人いるんだっけ?
そりゃあ豪華な暮らしをしてるんだろうけど、
なんか地道に生活してるような、人間くさいところが彼女には感じられて、
好感がもてる。

映画が終わって、うちに帰ると、アイロン待ちの服が籠いっぱいなのが(一週間は放置されてますね。)、
目に入りました。
今日はまたいつものように無視して、また明日に機会を譲ります。
いい心がけです。