同僚の先生が困っていました。
小学校中学年の生徒さんの親御さんからクレームが。
「算数の問題で、うちの子の間違えに
先生が×印を付けたので、うちの子が傷付いているんです!」
訊いてみると、そんなに大きな×印を付けた訳ではないそうです。
第一、小学生の算数って正解か不正解のどちらか。
間違えているのに○を付ける訳にもいきません。
ああ、運動会の徒競走で順位を付けないとか、
学芸会で主役の桃太郎が5、6人いるとか。
でも、傷付くことなく大人になった人って
気持ち悪くありませんか?
ある程度のストレスを乗り越えてこそ、
子どもさんって成長するのでは?
まあ、わたし自身は、
不正解は×印ではなく小さめの✓(チェックマーク)にして、
もう一度解き直して正解なら大きな○を付けるようにしていますが・・・