はい、久々の新弾です。何、獣王?けもの臭いから買ってないよ。

今回はみんな大好きGダイユーシャ・・・はショップの開店時にシングルで確保。もう一つの狙いは美しい銃士隊の面々です。

という訳で2箱の開封結果!

1箱目
SP:ハイドロハリケーンドラゴン

RRR:ズィール、セシリア

RR:虹木、ルース、ダークレックス、パスカリス、バイソン。

2箱目
RRR:アルボロス、セシリア、バシル、

RR:ダイドラゴン、虹木、ルース、カーネル、バイソン。


・・・ぶっちゃけRRが個人的に糞箱で涙目。
何故4種類ある銃士隊RRが一種だけでしかもダブる、何故完全互換カードがダブる、そして何故一番必要でないバイソンが ダ ブ る

開封者的にも狙い的にも面白くも何ともない結果に不満いっぱい。

SPも嬉しいようで微妙な気持ちになるハイドロな辺りこの箱の死に具合が見えてくる。


RRR的にはセシリアがどちらの箱からも出て嬉しいけど、実はシングル購入済み・・・

とりあえず必要ないカードは全部売って少しでも支出を取り戻す事にしますよ。



そんな苦い結果。
普段日曜に毎週同じ所に行ってるのですが、ここ最近色々と用事や行事があって1カ月行けない事が確定してるのが現状。このままではPRコンプができないかもと思い池袋へ行くのだった。

そんな感じで本日は池袋BIG MAGICの極限突破大会へ。枠24に対して21人で珍しく東京名物ゼロキルを華麗に回避ルールとして参加。

ルールとして6弾に収録された5クラン使用の制限がありましたが今回使うのはエンジェルフェザー。問題なく行けるのです。

それでは何気に6弾環境になってから初めての大会開始。


1戦目:グランブルー。相手G3事故、ドロップに有用なユニット落ちないと万全に回れない状態に対し、こちらは復活要因コストを潰し、ダブルトリガースタンドでガード計算狂わしながら展開。最後はキリエルのLBでキッチリ勝利。
対戦後相手プレイヤーにどのような展開でいくのか尋ねた所、コキュートスで復活しまくるとの事でした。

2戦目:ゴルパラ。お互い後列ブーストが引けず中盤停滞。特に自分は初手からトリガーが集まり、エイゼルSライド成功で序盤リード取られたのが厳しい。終盤はエイぜルのLBで2回ともガルモール、ボーマンと高パワーのSコール成功にパワーアップはホントに辛かった・・・序盤から握っていたトリガーがあっても耐えられる訳もなく最後は☆乗せオーバーキルで敗北。

3戦目:エンフェ(エルゴ軸)。初めての同クラン戦。相手はG1インジェクターにライドに失敗しつつG2からはしっかりエルゴにライドして11kパワーの壁ができる。自分はしっかりキリエルライドするが後衛に若干の不安。
途中から相手もキリエルに再ライド。LBの火力で攻めて来るが序盤こちらにはダメージが少なかったのでしばらくはスルー。終盤Vキリエル、ゲニエルベスネルの20k超えラインで攻めるもなかなか落ちず停滞。しかし最後はキリエル再ライドでライン強化に成功。勝利!

4戦目:なるかみ。特にお互いライド事故はなかったが自分の手札があまりよくなかったので序盤から展開してリードを取っていく。
後半相手にサンダーブレイクドラゴンにV後ろライトニングチャージャー
除去を食らうが手札にもう一枚握っていたので再展開。LB含んだ26kでトドメを刺す。

5戦目:なるかみ。後攻G1ライド事故ォ・・・これが全て、終わり。

最終成績は3勝2敗、PRはロディーヌ。

今回の反省としては後列ブースターの不足が課題と思われる。枚数的には15枚で一見問題ないように見られるが内5枚は完ガ、ノキエルと防御時に使うものなので場に出す機会が少ないのが原因か。とはいえ久々の大会としては最終戦卓まで残れたのでまずまずな感じで終わらせておきます。



~今回使ったデッキ~
エンフェ(キリエル軸)

G0
サーモメーター・エンジェル(FV) 1
ブーケトス・メッセンジャー(引) 4
オーロラリボン・ピジョン(醒) 4
幸せの鐘(ハッピーベル) ノキエル(醒)4
サニースマイル・エンジェル(治) 4

G1
光の弾幕(バーストショット) ベスネル 4
サウザンドレイ・ペガサス 4
ライトニング・チャージャー 2
恋の守護者(バトルキューピッド) ノキエル 2
純潔の守り手(ピュアキーパー) レクィエル 3

G2
撃ち砕く者(ガトリングショット) バルビエル 2
ミリオンレイ・ペガサス 3
記録者(コアメモリー) アルマロス 2
不屈の闘志(アイアンハート) マスティマ 1
愛天使(ラブマシンガン) ノキエル 2

G3
回転する剣(サーキュラソー) キリエル 3
機動病棟 フェザーパレス 1
螺旋の弾丸(ドリルバレット) ゲニエル 2
不死鳥 カラミティフレイム 2

スタイルとしては序盤ダメージは全部通す勢いで受け、キリエルで回収。4点以上からゲニエルやカラミティ等を駆使して20kラインを構築し、スタンドで相手に連続攻撃を行うもの。

ダメージに必要カードが落ちてもノキエルで能動的に回収できるのが強みなエンフェなのでガンガン受けつつCBコストを蓄える。それらを使ってキリエルのSコール、アルマロスのドロー効果の使用を狙います。ここで活きるのがスタンド、アルマロスの攻撃回数を増やすことで相手の計算を狂わせつつ手札のアドバンテージを稼ぐのが決まると気持ちが良いのが良い所。そのために醒は8積み、☆0の尖った構成になっています。

自分個人としては☆で唐突に終わるより相手を5点まで追い込み、手札を削り、手詰まりノーガードをさせる完全勝利を望むタイプなのでなかなか楽しいファイトができて良い感じです。


ちなみにフェザーパレスはかっこいいから入れてる遊び心の表れ、これがデッキ構成のバランスを少し崩してると言えなくもないですw

弱点は今回露呈した後衛の不足、10kVの防御力の不安、相手被ダメージ時のトリガーゲットと言った所でしょうか。特に最初のは早急に改善するべき点だと思うのでこのデッキレシピもすぐに変更します。

最後に、今日でPRも4種類目なので残り2種類。配布カードが変わる7月までには4,5回くらいは行けるハズなので多分今回も揃えることができるでしょう。

それではこれで。ノシ

はい、今日はヴァンガードブースター第6弾「極限突破」の発売日でしたね。今回は自分用に2箱買いました。狙いとしてはエンフェのカードです。


まず1箱目は当日朝ショップで剥く用の1箱、池袋アメドリにいきましたがその時同時に完ガもシングルで2枚購入。
他2クランと比べてまだマシとは言え初動でも高いなあ・・・と思いながら1枚1300円にためらいなく買うのもまた勇気。

それは置いといて開封結果へ。

RRR
氷獄の死霊術師 コキュートス
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
聖弓の奏者 ヴィヴィアン

RR

愛天使 ノキエル
純潔の守り手 レクィエル
デスシーカー タナトス
すれいがる・ダガー
光輪の盾 マルク


ゴルパラ箱でしたね。自分的には完ガが入ってたのが良かったです。


そして先にいた後輩のデッキ構築でスパーリングしながら時間潰して後サークル仲間とブースタードラフト、もう一つの自分用の1箱を回収するためにアニメイトへ。

購入後は部室で一人開封の儀式。後輩がエンフェのカード結構持ってて向こうがなるかみ欲しがってるからカイヴァが欲しい。

SP
恋の守護者 ノキエル
RRR
聖弓の奏者 ヴィヴィアン
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン

RR
愛天使 ノキエル
デスシーカー タナトス
すれいがる・ダガー
ドラゴニック・デスサイズ
ワイバーンガード ガルド


今度はなるかみ箱、ってかSP来た!!しかもRRRのだから枠を食わないのが良い。

そしてカイヴァと完ガを一気に引けたのがラッキー。昼休み早速後輩に全部投げてエンフェのカードをゲット、それとゴルパラ集めてる後輩にも全部提供。完全にゴルパラの方はこちら損だけどそういう契約してるから構わない。

そして帰りにキリエル1枚買い足してとりあえず初日のカード集めは終了。

組みたいエンフェはとりあえず完ガ4枚揃えたからこれからじっくり考える予定。
ひとまずキリエル軸と見せかけたフェザーパレルのロマン狙ったデッキを構築。後のパーツは明後日のブードラの獲得状況で考えるつもりです。


1クランに絞った方がカード集めが簡単で人と協力しやすくていいね!