老いる車のオイル交換 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

我が家のスーパーカー2CV、久々のオイル交換です。

(スーパーカー = スーパーに行く車)

 

普段余り乗らないので、本来なら期間で

交換せねばいけないのですが…なおざりです。

 

 

 

1号機時代からもう長年同じ銘柄を使ってます。

基本設計が古い車両なので、勿論鉱物油。

 

粘度は寒冷時以外20W‐50指定ですが、

通年下は20Wで上は50を割らないようにしてますよ。

 

本当は、20W‐60のBPコースクラシックを使いたいんですが…

安物のシェブロンでも何の問題もないので、それに落ち着いてます。

 

因みに1号機時代は、シェブロンを使うまではBPの

コースクラシック20W-60かモチュールの20W-50でしたね。

 

そう云えば、最近シェブロンオイルも値上がりしたなぁ…

次の交換で手持ち在庫使い切りになるから、別のモノを既に手配済。

粘度が20W‐50で鉱物油であれば、良いという考え。

 

粘度の硬いオイルは最近店頭で買えない事が多くて…。

バイク用品店なら比較的手に入れ易いんだけど、

価格、手間、時間を考えると通販で頼んでしまうんです。

 

 

 

オイル抜き取り中。

勿論下抜きで、今回はエレメントの交換は無し。

 

 

 

粘度が硬いので暖かい日の暖かい時間にやるのが一番。

以前、湯煎してオイルやっこくしてから入れた事も有りますよ。

 

抜いたオイルは1000Kmも使ってませんが真っ黒でしたよ。

 

作業者の腹は黒くないですよ。

 

空冷なので、オイルも汚れ易いんですよね。

 

作業者は汚れから足洗ったみたいですよ。

しらんがな。