我が家のスーパーカー2CV、久々のオイル交換です。
(スーパーカー = スーパーに行く車)
普段余り乗らないので、本来なら期間で
交換せねばいけないのですが…なおざりです。
1号機時代からもう長年同じ銘柄を使ってます。
基本設計が古い車両なので、勿論鉱物油。
粘度は寒冷時以外20W‐50指定ですが、
通年下は20Wで上は50を割らないようにしてますよ。
本当は、20W‐60のBPコースクラシックを使いたいんですが…
安物のシェブロンでも何の問題もないので、それに落ち着いてます。
因みに1号機時代は、シェブロンを使うまではBPの
コースクラシック20W-60かモチュールの20W-50でしたね。
そう云えば、最近シェブロンオイルも値上がりしたなぁ…
次の交換で手持ち在庫使い切りになるから、別のモノを既に手配済。
粘度が20W‐50で鉱物油であれば、良いという考え。
粘度の硬いオイルは最近店頭で買えない事が多くて…。
バイク用品店なら比較的手に入れ易いんだけど、
価格、手間、時間を考えると通販で頼んでしまうんです。
オイル抜き取り中。
勿論下抜きで、今回はエレメントの交換は無し。
粘度が硬いので暖かい日の暖かい時間にやるのが一番。
以前、湯煎してオイルやっこくしてから入れた事も有りますよ。
抜いたオイルは1000Kmも使ってませんが真っ黒でしたよ。
作業者の腹は黒くないですよ。
空冷なので、オイルも汚れ易いんですよね。
作業者は汚れから足洗ったみたいですよ。
しらんがな。