デフ、トランスファーオイル交換 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

前々からやろうと考えてた、ジムニーSJ10の
駆動回りのオイル交換。





イメージ 1


今回使うのは、トヨタ純正のハイポイドギアオイル。
何と贅沢にもLSD用!!

80~90年代のトヨタ車には、純正オプションで2ピ二機械式の
ノンスリが取り付けられるFRの車種が、多く存在してたなぁ。
だから、オイルも純正管理されてるんだろ~ね。

お値段は、某ホムセンにて4L1缶で\1680-と格安!!
それもノンスリに使える代物だから、コイツを使わない手は無い。


右側に見える怪しげな代物は?
自作のオイル注入器で、構造はいたって簡単。

その昔、オートメカニック誌の読者だった頃
雑誌の写真だけを元に製作したっけ…。

その当時と全く同じ造りのモノを今回のオイル交換に
併せて再度作製。以前作ったモノは、かなり前に御臨終。





イメージ 2


オイルを入れて、このように空気入れを繋いでエアを入れます。
空気の圧力で、オイルを押し出すだけの簡単なしくみ。





イメージ 3


先ずは、リアデフより。
今日は比較的暖かいので、作業が容易ですね。

硬いオイルだと、湯煎してオイルを温めて入れたり
した事もあったなぁ~。

フロントのデフも同様にして交換。




イメージ 4


続いてミッションオイルですが?
ドレンが六角…この大きさの六角レンチは
持ってないので、今回は見送る事に…くそっ!!
一番交換したかったのにぃ~~~。





イメージ 5


お次は、トランスファーオイル。
確認穴のボルトの写真を撮り忘れてもうた!!





イメージ 6


室内よりオイルを入れられるのは、楽かな?
確認穴よりオイルが溢れたら、ほぼ規定値の量。

確認用ドレンを締めて、室内よりオイルを
チョイ足して交換は無事に終了です。





イメージ 7


備忘録的に。

交換後は、スムーズになりましたね。

やっぱミッションオイルも交換したいなぁ…
六角レンチ買い足さないと…またもや散財だ。。。