常備菜のススメ。
なーんてもっともらしいことを書いてみましたが、初心者です笑
私が常備菜を始めたのは、結婚してから半年ぐらい経った頃。
何しろ、料理の手際は悪いし、帰りも遅い。
朝も疲れてて眠いしで料理が全然進まなくって。
悩んだ末に、会社の姉さん的存在の方に教えてもらって、少しずつ作り置くことを覚えました。
最近では時間の許すときは常備菜を作るようにして、日々の負担が少しでも軽減でき、手軽に美味しいものが食べられるように、日々研究中です。
そんな私のゆる~い常備菜についてご紹介☆
まずは保存容器。
100均で購入したホーロー容器とジップロックタッパーを活用しています。
本当はもっとかっこいい保存容器を購入してみたいところですが、まだまだ初心者なので、これで十分♪

ホーロー容器平丸タイプ(大)、(小)
(大)は、主にカット野菜を入れます。
(小)は、手作りふりかけや炒める為に下拵えをしたウインナーやベーコンを入れます。

ホーロー容器深底タイプ(大)、(中)
(大)は、主に冷菜を入れます。ポテトサラダや茹でブロッコリー、茄子の煮浸し等です。(お弁当に入れるとき温め直さないもの)
(中)は、調理の途中で出来たクズ野菜や玉ねぎの微塵切りなど、下拵えをした野菜を入れます。

瓶とジップロックタッパー(縦長)(正方形)、(小)
瓶は、主にお漬物をつける時やピクルスを入れます。
ジップロックタッパー(縦長)は、おかずでメインとなるものを入れます。酢豚や豚の生姜焼きです。
ジップロックタッパー(正方形)は、グリーンスムージーに使用するフルーツをカットし、入れて冷凍します。
ジップロックタッパー(小)は、人参シリシリやこんにゃく炒めなど、一度温め直してからお弁当に詰める副菜です。
ホーロー容器とジップロックタッパーの使い分けは、お弁当に入れるときに温め直すか、直さないかです。
ホーロー容器はレンチンが出来ないので、そのままお弁当に入れられるものをメインに入れています。
ジップロックタッパーはレンチンが出来るので、温め直して入れるおかず主菜をメインに入れています。
適当なときも多々ありますが(●´ϖ`●)
つづく♡