中国国内の長期出張から広州に戻ってきました。

家族を残している日本が本当の自宅になりますが、
外国とは言っても自分の荷物に囲まれた慣れた部屋に戻れるとほっとしますね。
溜まった洗濯物を洗濯機に入れこんで、
シャワーを浴びてソファーに座ると落ち着きますが、
やはり家族がいない広い部屋に一人ぼっちは寂しいです。
海外単身赴任のメリットもたくさんあるのでしょうが、
こういう時にデメリットを感じますね。
最近感じたメリットといえば、
部屋のリビングでゴルフの素振りができる事ですね。
天井が広いのと、我が子に当たる心配が1000%ないため
スイングバットからドライバーまで思いっきり振れます。
子どもがいたら必ず興味持って
「やらせて、やらせて~」
と邪魔してきますからね。
練習になりません。
子どものゴルフ練習と割り切るしか無いです。
家族と同居で、仮に日本でゴルフの練習部屋を作ったとしても、
最初のうちだけで寄り付かなくなる可能性ありますからね。
面倒くさがり屋ですから。。。
リビングで手の届く所にゴルフクラブやスイングバットやパット練習マットがあって、
気軽に手を伸ばして思いついた時に練習できる環境が手に入ったわけです♪
スイングバットがスッポ抜けたら食器棚直撃で被害は大きいと思いますが。
家族と一緒のリビングではできないメリットを感じます。
なので家の中でふと寂しさに襲われた時は、日本の自宅では危険でできないゴルフの素振りやアプローチ練習をして腕を磨いていこうと思います。

