6月から子供の面談時期になりますよね。
夏休み前に面談、夏休み中に面談、色々な学校があると思います。
回数も1年に2回の学校、1回の学校。
面談も二者だったり三者だったり。
どちらにしても面談って緊張しませんか?
一体何を言われるんだろう?
と思ってしまいますよね。
うちの子たちは課題未提出が多いので余計にです![]()
学校生活の中で心配な部分があったり、勉強の面で心配があったり、
行き渋りがあったり、と些細な事1つでも気になることがあれば
面談は心配になります。
そして面談時間は15~30分のことが多いですよね。
何にも気になることがない場合は5~10分で
終わってしまう方もいると思います。
30分は割と長めに取られている学校だな、と思いました。
でも気になる点がある場合はあっという間だったりします。
私は二者か三者どちらがいいかと言われたら、二者の方がいいです。
三者になると立ち位置が難しく感じます。
基本、先生が子供の様子を保護者に話し、時折子供に話しかけ意識させる、
という形なんだと思いますが、子供が黙ったとき、私はここで
口を出すべきなのか迷ってしまいます![]()
時間も限られているので、だんまりが続くと先生も困るだろうし。
私のほうも時間が気になってくる。
でも先生と子供が話しているときは黙って私は聞いています。
これは子供が答えないといけないことだろう、と思うから。
そうこうしていると毎回時間が押してしまったりする。
きっと迷惑な親子だろうなぁ、と思ってしまったり。
また、三者だと話す内容が限られるというか。
子供の前では言いづらいこと、逆に子供が親の前では言いづらいこと、
があると思うので、当たり障りなく終わることも多いのかな、と思ったり。
子供たちは事前に二者面談をしていることが多いですが、
三者になったときに改めて言いにくい場面もあると思うので。
三者でも「おうちでの様子」を聞かれますよね。
子供は多分「家ではダラダラしてて勉強してません」なんて言われたくない
とは思うのですが、事実そうなので「頑張ってます」
なんて口が裂けても言えません![]()
そんな風に言われたくないならちょっとはちゃんとしてほしい![]()
というわけで、まとまりがありませんが、
これで終わります![]()