8名が集まりました。
Tさんが久しぶりに参加しました。外見は元気そうでしたが、眼も悪くなり目薬は欠かせないそうです。
鯱城学園を卒業して10年になります。皆さん歳を取りました。身体の具合が悪いところが一つ二つは出て来ます。寄る年並みに勝てず、場合によるとこの大会で最後になるかもしれません。
大会は半チャン3回が終わった後、上位4人とその他に分かれて合計4回で争います。
今回も大矢さんのお世話により、賞品などの手配からメンバー表まで用意して頂きました。
しかし、最後の大会になるかもしれ無いので、今回は遠慮はしません。

麻雀は人にツク場合と場にツク場合があります。
久しぶりに参加したTさんが立て続けに上がり、1回目はトップでした。
さて、実力でしょうか?
人に付いていたのでしょうか?
又は場に付いていたのでしょうか?
結果は場でした。
その後、2回ともTさんが座った場所に座った人がトップを取りました。
結果はメンバー表の通りです。優勝は実力者の高塚さん、準優勝はこれまた常連の稲葉さんでした。
大矢さんはと言えば珍しくBB賞でした。昨日(火)は禁酒日で酒を飲まなかったので、寝られなくて睡眠不足でとの事でした。お酒は眠る為の薬だそうで、自分は酒で気を失い救急搬送されました。
余談ですが、4回目が早く終わったので店内を見回していると、面白い色紙がありました。
将棋の第32、33王位のサイン入りの色紙です。
ネットで調べてみると、谷川九段が該当しました。あの谷川九段が名古屋に、それも麻雀をやりに琥珀に来た。
店に聞いてみると知らないようで、有名人も良く来るよとの事でした。
さらに調べてみると、谷川九段のサインは別物でした。さて誰が書いたものでしょうか。次回までのお楽しみです。












