きなちゃんのブログ

きなちゃんのブログ

ペットの猫と日々の体験をつれづれなるままに綴ってます。

ちょっと前までは寒いぐらいだったので、にこ丸も毛糸の座布団の上にいたのに、
ここ数日は季節外れの暑さで、一気に夏仕様となりましたニコニコ
Chambreの箱も復活して、2匹とも順番に入ってますニコニコ飛び出すハート
友人から貰ったマスカルポーネチーズを使って、混ぜるだけの簡単なケーキを作ってみましたカップケーキスプーンフォークコーヒー
ちょっと焼きが甘かったかもでしたが、お味は最高よだれよだれ
ところで、、早期退職から2ヶ月経過しました。
「退職したら、将来に対する不安で寝れないんじゃないか?」と思っていたこともあったのですが、私自身は今のところ1回もありません凝視
金銭的不安が今のところ無いためかもしれませんが、ここまで来たら全ての責任は自分自身なのでしょうがないと割りきっています真顔真顔真顔
明日は何しようかな~、ゆっくり考えようにっこり

退職後一カ月半が経過しましたが、その間の平均的な生活を記録しておきたいと思います凝視

といっても実は毎日(数行ですが驚き)日記をつけることにしていて、それを見返すとその日の出来事、気分や体調などが分かるようにしています。

50歳を過ぎて早数年…無気力日々の体調変化には振り回されますが、仕事のストレスから解放されているのはありがたいOK

 

一日中家にいるときは大体こんな感じ凝視

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5:00 起床(3:00頃に一度ニャンコたちに起こされてからの二度寝)

  ニャンコのお世話・ゲーム・読書など

6:30  朝食

  株価等チェック、掃除

9:00  金融市場チェック

  勉強

11:30 昼食

  起きてきたニャンコと遊ぶ猫しっぽ猫あたま

12:30 金融市場チェックs

  時々昼寝

15:30 金融市場大引け確認

  運動・散歩

17:30 夕食・晩酌

  読書・ゲーム

21:30 就寝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんど株式市場見てることが丸わかり驚き驚き驚き

改めて見直してみて、いくらイラン戦争や決算発表が続いてたからといってもまずい感じ…

これからは色々とやりたかった勉強をしたいと思います。

 

ところで最近読んだ本の中で、これは面白いなと思ったのが、

『無敵化する若者たち(著者:金間大介:東洋経済新報社)』本本本本

退職前の仕事柄、公的な職種に就く多くのエライ人たちと接してきたわけですが、この本に書かれていること(ほぼイコール日本の将来)が分かってるんでしょうか凝視

将来の設定や現在の仕事のやり方も含め、立ち止まって施策等々を考えるべきだと思うのですが(そんな余裕無いし真顔

 

まあ、早々に戦線離脱した私があれこれ言うのもアレだし、実際に社会に対して何にも言いたいことが無いというのが今の率直な気持ち凝視しかし、こういう人ばっかりだと日本の衰退は速そうだな…。ヤバい驚き

 

最近は天気の良い日が続いていて、時間もたくさんあるので、色々と干してみたくなります凝視

これ👇は何かというと…
ウドと、
ワラビ。
先日、大阪に行ったときにもあったような気がして、あく抜き後に干してみました。
最早、針金驚き驚き驚き
そして、タケノコも。
乾くとスルメみたいに爆笑爆笑
本当に小さくなったな驚き
戻して食べてみるときが楽しみですニコニコ
そして、最近作って美味しかったのが発酵あんこ。
以前作ったときにはちょっと固かったのですが、今回は小豆も麹も柔らかく仕上がりましたよだれ
こんな手間のかかることも、以前だったらちょっと面倒だったのが今は楽しんで出きますオエーオエー
退職してから今のところ、幸せしかない飛び出すハート飛び出すハート