風疹抗体検査、風疹ワクチン接種、
どちらも妊活前には推奨されていますねにっこり


私もそのことは重々承知で、妊活を始めた当初に、どちらも行いました。
今から5〜6年前だったと思います。
この時、一度のワクチン接種では抗体が付かず、二度目の接種で抗体がつきました。
抗体価は確か32倍だったと記憶しています。


ただ、最近、抗体がついても、時間の経過と共に抗体価が下がることを知り、
体外受精を始めることだし、もう一度、検査しておいた方がいいかなぁ、とぼんやり思っていました。
そんな時に、同じklc系列のクリニックに通われていた方のブログにて、初診時に風疹抗体検査をしたとあったので、
「そっか、私も初診時に検査してもらえるのか。それなら、事前にやっておかなくても良いか。」
と考えていました。


が、結果、検査してもらえませんでした真顔


先生に確認してみたところ、
保険診療では風疹抗体検査をやっていないとのことでアセアセ


そこから、
別の病院で検査すべきか、
検査した結果、抗体価が下がっていたらどうするか、
色々考えました。


検査するのは良いとしても、
この機において真剣に風疹ワクチンの事を考え出したら、
抗体がなかった場合、ワクチン接種するのかどうかが悩ましくてスター


なぜなら、これまでに、合計すると4回の風疹ワクチン接種をしてきたので、これ以上打っても大丈夫なのだろうか、という心配があって。


過去の風疹ワクチン接種歴は

・幼少期 1回
・大学生の時 1回
・妊活当初(5年程前)  2回

上記を経て、やっと32倍の抗体価を得ました。


多分、抗体がつきにくいタイプなのだと思います。


こういう抗体がつきにくいタイプの場合、
仮に抗体価が下がってしまっていたら、
また、抗体がつくまで何度もワクチン接種をしなければいけないのか?


そこで、
アスクドクターという医師からのアンサーが貰えるサイトにて情報収集をしました。
多くの回答は
「抗体がないのであれば、追加のワクチン接種推奨」
というものでしたが、
なかには
「抗体がつきにくい人のワクチン頻回接種は、あまり意味をなさない(打っても抗体つかないし、下がりやすいから)」
「抗体がつきにくい人は罹患しにくい」
「基本は2回接種。3回目からは自己責任。」
などの回答も。


更にリサーチをしました。


そうしたところ、別サイトにて、
「抗体価よりも、二度の接種を行なっている、ということが重要。ただ、どんな人でも注意は必要。」
との情報が。


参考にしたのはこのサイト下矢印

打っておいた方が安心
とも思うし、
これ以上のワクチン接種は必要ないのかなぁ
とも思う。


新型◯ロナにおける一連の流れを見てて、
免疫学って分かっていないことも多いのかなと感じています。
絶対というものは存在しないのかも。


今後のことは、これらも考慮し、
総合的に判断したいと思います。
まずは、検査ですねびっくりマーク