公園での出来事
その公園には、バケットタイプ(3歳まで)のブランコしかありません。
うちの子は4歳で、身体も大きめです。
なので、我が家では使わせません。
「あれは、赤ちゃんが使うブランコだよ。」と話しています。
しかし、夕方遅い時間になると、年長さんや小学生が遊びに来て、そのブランコで遊びます。
バケットには乗れないから、立ち乗りしたり、二人乗りしたり。
それを見た我が家の子どもは、乗りたくなります。
当たり前ですよね。親がだめだと言っていたのに、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、乗っているじゃないか。。。と。
ここで、私も、子ども達だけなら、
「これは3歳までの赤ちゃん用だから、大きなお兄さんお姉さんは使えないよ~」
と言えるのですが
実は、ここに、親も加わっているのです。年長、さんや小学生の親がついていて、使わせているのです。
しかも、親の自分までブランコにのっちゃう。。。
これって、どうですか?ダメですよね?小さいことかもしれないですけど、使用方法は守ろうよ。。。と思うのですが言えない。。
なにしろ随分自信満々、悪いことしていないっていう感じで使っているものっで。。。
そして、びっくりしたのが、子どもが私が目を離したすきにブランコを使わしてくれる親にお願いして、乗らせてもらってるじゃないですか!!!
えええええええ!です。
私が目を離したからいけなかったけど。。。。
当たり前ですよね。悪いことしてる意識ないし。ね。
という事で、子どもはお兄さんお姉さんと遊べるのが楽しいようで、その公園に行きたい!行きたい!と言いますが
私も随分悩みましたが、もう行きません。というか彼らのいる時間帯は近寄りません。
親の倫理観がやっぱり私には納得いかないので。
さて、悩みは、ココからです。
皆さんなら、この常習的に使用している人たちを知ってどうしますか?
1.直接、親へ使用法間違ってないですか?と話をする
2.公園管理事務所へ連絡を入れる
3.見て見ぬふりをする
4.ほかにいい方法ありますか?
1が出来ない。。。
3もしたくない。。。
2かな。。。
皆さん教えてください。
というか、この写真のです。私の考えが間違っているのかな?
この写真のです。対象年齢は1-3歳だけど、小学生も、大人も使っていいのですか????

