ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

3歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

2歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

先週からこども園に通い始めたラスカル。

今は基本9時から12時までで通っています。


困りごとと言えば、なかなか給食が食べれないことです。

正確に言うとパンが食べれない。


食パン、ロールパン、コッペパンの日は給食を一口も食べずに帰ってきます。

そして家に帰ってお昼ご飯を食べるのがルーティンになりつつあります。


今週は、またパンの日にどんな様子か見に来てほしいという話を先生からされたので週2で11:30にこども園に。

それまでにコアラと公園に行き、ご飯を食べさせていくので疲れます。


パンの日はご飯に変えることができるらしいので、それなら早くご飯に変えて14:00まで預かってくれというのが本音ですネガティブ


給食とは別にもう一つ頭を悩ませているのがコミニュケーション能力が著しく低いことです。


朝、他の子供を見ると挨拶したいのか、それとも怒っているのか押したり、叩きにいくラスカル。

もう少し喋れるようになると変わるかな…

いや、変わってほしいネガティブ


はぁ…こども園に入園しても私の謝り続ける日々は続きます。


療育も集団療育が隔週のため(しかも2人でやっているため、もう1人の子がお休みだと月1ぐらいの時もある)なかなかコミュニケーション能力が身につきません。


4月から通っている新しい療育も6月から集団ですが月2なので、もう少し園生活に慣れたらまた新たに集団療育をできる所を検討しようかなーと考えてしまいます。


なんでだろう…入園したら楽になると思っていたのに全然楽にならないです。

気疲れですかね。

皆さん、今日も育児お疲れ様です。


スター最近買ったもの


スタークーポン出てます!