すごく前に図書館で借りて読んだだけなのですが。
瀬戸内が舞台の話しで、読んでいても映像が浮かんでしまうお話です。
きっと映画になりそうな気がしてます!
井上暁海 岸井 ゆきのさん
青埜櫂 北村匠海さん
暁海の父 稲垣吾郎さん
暁海の母 吉田羊さん
櫂の母 宮沢りえさん
瞳子 深津絵里さん
北原先生 草薙剛さん
最初に頭に浮かんだのは、暁海役の岸井ゆきのさん。岸井さんの今の年齢は32才なのですが、いつも透明感とフレッシュさがにじみ出ていて、高校生役も代役なしで問題ないと思っています!
北村さんは、ちょっと男にだらしのない母に振り回されながらも、放っておけない感じをうまく表現してくれるのではないでしょうか。
その男にだらしのない母を、宮沢りえさんに演じてもらいたい!
そんな母でもりえさんが演じると、どこかかわいげだったり、儚さみたいなものが出て、しょうがないと思ってしまうのではないかな~。
暁海の父と母は最後まで悩んだけど、吾郎さんと羊さん。
お父さんは妻と子を捨てた人なんだけど、飄々としたイメージで吾郎さん。吾郎さんの持っている紳士的なイメージで、 少しだけこのお父さんのズルいところが軽減されるかな?
お母さんは吉田羊さん。
夫に捨てられて精神的に参っていて、娘のことまで考えられなくなっているんです。
ピリピリした娘と母の感じが、岸井さんと羊さんで見れたら見応えありそう。
出て行ったお父さんの相手が瞳子さんなのですが、深津絵里さんがいいな~
刺繍作家でもあり自立した女性で、後に暁海とも関わる女性なのですが、凜とした佇まいに透明感。イメージ通りです。
岸井さんと、深津さん。一緒のシーンもとってもいいと思います。(私、透明感のある女優さんが好きみたいです
)
最後は高校教師で、後に暁海と結婚する北原先生は、これまたすぐにイメージできた草薙さん。
教師にしては風変わりで、でも安心できる感じが草薙さんにピッタリだと思っています。
ちなみに番外編で、もう少し年齢層を上げたバージョン。
櫂の母は寺島しのぶさん。
暁海の母は小林聡美さん。
瞳子さんは小泉今日子さん。
小林さんと小泉さんは「団地のふたり」のお二人。このドラマも大好き。
寺島さんは宮沢さんと全然違う母になりそうです。
全員お芝居上手で、私の好きな俳優さんだけ!
すごい見応えある映画になりそうですが、どうでしょう?