何を変えたいなら、行動するしかない。

これはわかってる。でもやってみようとすると結構苦しい。

好きなことじゃないと続かないから、好きなことやろう!って思ってもそう簡単に見つからないし、かといってそのまま何も行動しなければ何も進まない。

私はずっと、小さい頃から、親に甘やかされてきたことを最近ひしひしと感じる。

極度の方向音痴で、友達と外に遊びに行くと気付いたら他の人が私を目的地に連れてってくれる。

何がこわいって、気付いたら、ってこと。

つまり無意識なんだよね…。

思えばさりげなく色んな人にたくさんたくさん助けられてきたな

方向音痴もそうだけど、お金を割り勘するときに、本当は小銭が増えるの嫌なのに、率先して先に払ってくれてる人がいたり、自分の勉強が忙しいのに丁寧に教えてくれたり。


私が助けられる側になったきっかけを考えると、原体験的なものが浮かぶ。


思えば母の話を聞くに、私は小さい頃から人に抱き締められてないのが嫌で、寝てる時でさえも、1人にされるのを強く嫌がる子供だったらしい。

末っ子ってのもあって、遊びのルールに関しても、優遇されてた笑

鬼ごっこでタンマがいくらでも使える、とかね笑
これ、鬼がわからしたらめちゃくちゃ腹立ったろうな〜


うん、まあこんな感じで、生まれつきの甘えん坊体質に人の優しさが重なって重なって、こんな子供のような大人ができてしまったんだな笑 たぶん。


でも変わらなくてはならない。
このブログですら、何にもできない私にとっては大切な一歩、変わるためのプロセスの一部なんだ。


これから毎日の時間、例えば一分一秒でも、何か成長を感じられるような。
そんな活動的、積極的な人になれるといい。


読んでいただきありがとうございました。