学生のとき大阪で過ごしました。

はじめは 「東北から来たん?」 とか 「熊本のおばあちゃんみたいやわ!」 とか、

なんやかんやと福井弁についてツッコまれました。


英語の授業で朗読したとき、

「英語まで福井弁やな!」 と言われたり。

自分では英語の発音のつもりなんだけど・・・


卒業のとき、友達に、


「結局ずっと福井弁抜けへんかったなぁ。珍しいでぇ。」


と言われたときは、4年間の大阪弁渦巻く生活に、私の福井弁が勝った気がして、

なぜかちょっと嬉しかったです!


「めっちゃ」 とか、最近では普通に全国区で使われているけれど、

やっぱり福井の人なら、

ひっでもんに やの!


<使用例>

食欲の秋やで、最近ひっでもんにお腹すくんやってぇ~  (※声に出して3回繰り返してみましょう)


本日、三連休最終日、体育の日ということもあって、アクティブで有意義な一日を過ごされたみなさまも多いと思います。


私はしばらく前から、

10月12日は 「ぼさ~っと過ごす」 という計画 をたてておりました。

何の予定も入れず、やるべきことは明日以降にまわす、ていう意気込み。


朝は目覚めても、ぬくぬく布団にくるまって二度寝

肌寒い季節には、これが至福のひととき


BSの番組で、京都の禅寺のお庭を鑑賞。

実際に行くとわやわやと観光客が多いけど、テレビの前では、お寺の静寂を独り占め

有り難いような、悟りを開いてしまいそうな、そんな気分に浸りました。


ソファで読書。

うたた寝用にあったか毛布も準備。

この季節あったかくしとかないと、寒さは 安らかなお昼寝 を阻害しますから。


一日の最後はお風呂。

魔法の玉(入浴剤)を1個入れれば、高級温泉旅館の檜風呂

檜風呂のお湯って無色だよね?とか、檜の香りってこんなん?とか余計なことは考えず、

目をつぶって妄想力でほんとの檜風呂


あとは眠りにつくだけ。

計画通り、ぼさ~っと過ごせました


振り返ってみると、心と身体が開放され、意外に有意義な一日


明日からはしっかり頑張ります! なんては言いません。

明日からもこのゆるさをキープしつつ、楽しくやっていきたいです!


夕焼けの空、

すすきの穂が揺れる足羽川、

少しずつ赤くなりはじめた桜並木・・・


 今日も一日がんばったね

 お疲れさま


て言われているような、ゆったりと包み込んでくれるような豊かな秋の風景に、

車の窓を開けて、空気をいっぱい吸い込んで、


 秋の幸せエキスを吸引!!


平穏でありきたりな一日が、暖色の夕暮れに出会ったことで、特別な一日に変わった気がします。

(夕方の景色だけで、こんなに幸せになれる私って、かなりお得な性格!)