こんにちは!佳慧(よしえ)です。
昨日、とっても素敵な場所へお出かけしてきました🥰
ニュージーランドリトリートで出会った
我妻悠(アガ)さんの「アガのお料理ランチ会」
に初参加させていただいたんです✨
アットホームで居心地のいい雰囲気の中、
集まったメンバーで協力しながら、
ワイワイ楽しく 5品のお料理を作っていきました![]()
・一発ドリア
・鶏の甘酢和え
・海鮮エスニックスープ
・タイ風春雨サラダ
・豆乳プリン
もうね……
一品でき上がるごとに、
私の中では「感動の嵐」が吹き荒れていました。
今回はアムウェイの電気調理器とお鍋、
フライパンを使って 作っていったんですけれど、
その仕組みが本当に凄くて……!![]()
たとえば「一発ドリア」。
なんと、
フライパンの中に材料を
入れるだけで完成しちゃったんです。
「何てこった……!」って、
思わず声が出ちゃいました(笑)
普通、ドリアってお野菜を炒めて、
別の鍋でホワイトソースを作りますよね。
バターを溶かして小麦粉を炒めて、
そこに牛乳を少しずつ入れながら、
ダマにならないように、
焦げないように……。
ゆっくりゆっくり、時間も神経も使うから、
「ドリア=面倒くさいもの」って
ずっと思っていました。
だから、
ついつい市販のホワイトソースを
買って楽をしちゃう。
でも、今回は本当にフライパンに入れるだけ。
それだけで、
ものすごく美味しいドリアができちゃったんです。
さらに感動したのが「鶏の甘酢和え」。
フライパンにクッキングシートを敷いて、
皮目を下にして鶏肉を焼いていくのですが、
なんと油を一切使いません。
鶏肉が自ら持っている油を利用して、
焼いていくんです。
自分の油で火を通し、
自分を美味しくしていく……。
だから、仕上がりもとっても
ヘルシーで美味しくて‼
クッキングシートの上で、
自ら出た油で、自らに火を通し、
どんどん美味しくなっていく鶏肉の姿を見ていたら、
ふと、胸に優しく突き刺さるような気づきがありました。
「あぁ、このお鍋は、素材そのものが持っている
『本来の力』を引き出してくれているんだなぁ」って。
外から色々なものを足して、
無理に良く見せるんじゃない。
「すでに在るもの」
「すでに持っているもの」を
最大限に引き出してくれているんですよね。
それって……
今の私の生き方に、ものすごく共通していると感じたんです。
少し前の私は、
「自分を良く見せたいな」
「周りに認めてもらいたいな」
「自分には足りないものばかりだから、もっと足さなきゃ」
って、 外に外にと意識が向いていました。
色々なことを学びに行ったり、
外見を必死に磨いたり。
でも、本当の価値や魅力って、
外から付け足すものじゃないんですよね。
「すでに自分の中に持っていて、そこに自分が気付けるかどうか」
それだけなんだって、
お鍋が教えてくれた気がしたんです。
もし外の力を借りることがあったとしても、
それは素材の魅力を引き出すための、
必要最小限でいい。
私たちは、誰かに認められるために
何かを付け足すなくても、
すでに素晴らしい「素材(魅力)」を
丸ごと持って生まれてきています。
自分自身の力で、
ちゃんと自分を美味しく、
幸せにしていくことができるんだなぁ、
そう思えました。
まさか、美味しいお料理ランチ会に参加して、
自分の在り方にこんなにも深く気づけるなんて、
思ってもみないことでした。
作ったお料理は、
どれも本当に美味しくて幸せでした🥰
ぜひまた参加したいと思います!
素敵な会を開催してくださった悠さん、
そしてご一緒してくれた皆さんに、
心から感謝します。
今日もブログを読んでくださり、
ありがとうございました。
あなたのままで、
本来の魅力を輝かせていきましょうね👑
愛環ヒーラー佳慧(よしえ)

