丁寧でSimpleな暮しをめざして -2ページ目

丁寧でSimpleな暮しをめざして

ブログの説明を入力します。


今までのブログを見返してみた。

その時々で思ったこと
子供たちの成長

うん、やっぱり綴ることはいい!
続けよう
今、二年生の娘。
難しい時期。
いや、今だけじゃなく、産まれてからずっと続いてるかも。
山あり谷あり。

KUMONについて
一年生の夏休みから行き始めた。
始めは行くことが楽しくって、宿題も自分からしてた。でも段々と宿題も進んでしなくなったり、二年生になってからは行きたくないとまで言い出し、もう何回休んだだろう。
何かと理由をつけ、宿題してないからとか、九九がいえないからとか、この前は台風で風が強いからと。
やめて、学研にしたい、国語がいいと。
正直やめもらったほうが私もらく。
宿題やらせたり、週二回行かせることが負担となってる。
だけど、続けることの喜びや達成感を分かってもらいたくて、なんとか行かせてるけど。
宿題、面倒なのはよく分かるよ。
だけど続けることで必ず娘のためになると思ってるから、できればね…
どうすりゃいいんだ。
やめることでいいことはあるのか?
娘のためになるのか?
今の悩み

上り棒
子ども園の上り棒を毎回練習してるけど上まで登れないから悔しそう。今日も涙まで流して…
挫折に弱い娘。
うまくいかないとすぐに不貞腐れる。
それ以上気分落とさないように盛り上げようとするけど、結局ダメなものはダメで。
そういうのが面倒なんだ。
こんな私って母親としてどうなんだって思う。すぐイライラして怒って、怒って。

上り棒は必ずできるようになるんだよ。、それを分かって欲しいけど、登れない悔しさは大きいから、もう登れないと不貞腐れる。
登った時の嬉しさ、笑顔、あきらめ内気持ちを分かってもらいたい。
頑張れ!鉄棒だって、水泳だって、始めは出来なかったけど出来たじゃないか!
大丈夫、大丈夫。
娘に伝わりますように…

他、色々あるけど、私の最近の娘に対する色々。

どれも成長過程。受け入れてあげないといけないけど、私はまだまだ未熟で。

いつか娘と対等に話せるようになった時、今日までのこといい思い出となってるといいな。

いろんな気持ちになるけど、やっぱりあなたが大好きで、あなたの笑顔が一番だよ
信じてるよ。
応援してるよ。
見守ってるよ。
いつでも見方だからね。